社会の話題と反応を発信していくネットメディア

立民・泉氏、打越氏問題視せず「質問は議員の責任」/ネットは批判殺到「議員の責任なら今後自民の発言も二度と批判するな!」「立憲の名前取れ!」「これで護憲だとさ」

政治

立民・泉氏、打越氏問題視せず「質問は議員の責任」

立憲民主党の泉健太代表は28日の記者会見で、同党の打越さく良参院議員が予算委員会で山際大志郎前経済再生担当相に世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の信者か質問したことについて「国会のそれぞれの委員会で質問するのは、議員の責任で行われている」と述べ、問題視しない考えを示した。

憲法20条が規定する「信教の自由」には、自身の信仰を告白しない自由も含まれると解されており、打越氏が山際氏に旧統一教会の信者なのかと質問したことにはネット上で「憲法違反」などと批判が上がっている。

ネットの声

これで、入社試験で信仰を聞いても面接官ならば許される。入学試験で信仰を聞いても大丈夫ってことになる。立民頭大丈夫か?

どこが立憲だ。都合がいいことばっかり言いやがって。

代表始め党役員は委員会質問内容を把握してないの?

相変わらず身内に甘い。

党名から「立憲」って文字を外した方が良いんじゃない

議員の責任で終わるなら、自民の諸々も各個人の責任で話終わるけど、それでOK?

護憲派がこれじゃお笑いですね。身内に甘いお家芸は伝統芸能として文化庁から助成金でももらったら

国会のそれぞれの委員会で質問するのは、議員の責任で行われている。なら、二度と任命責任とか言うなよ!

参考記事

NEW!イーロン・マスク氏、ツイッターの幹部全員をクビに/複数の報道によると、マスク氏は会社の支配権取得後CEO、CFO、法務・ポリシー担当責任者を解雇
イーロン・マスク氏、ツイッターのCEO、CFO、法務・信頼・安全担当責任者を解雇 - ワシントンポスト イーロン・マスク、ツイッターのトップ幹部全員をクビにし、指揮を...続きを読む
イーロン・マスク氏の声明「金を稼ぐためでもない。私が愛する人類のために買収した」「ソーシャルメディアは左右に分裂し憎悪を生んでいる。従来メディアは、極論を煽りそれに迎合してきた」/保守派は歓喜の声
イーロン・マスク氏「ツイッターの広告主の皆様へ」 私は、個人的にツイッターを買収した動機を共有したいと思い、連絡を取りました。私がツイッターを買収した理由や、広告について...続きを読む
【動画あり】心優しきトランプ大統領。ラリーのエンディングテーマでもある「God Bless the USA」を歌うグリーンウッド氏に80歳の誕生日祝いメッセージ
リー・グリーンウッド 私の80歳の誕生日に第45代大統領からメッセージをいただき、光栄です。 30年にわたる友情に感謝します。 グリーンウッドはとても特別で才能のある人だ。彼は...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました