社会の話題と反応を発信していくネットメディア

「防衛省も改革と合理化を」鈴木財務相 防衛予算の膨張けん制/ネットは怒「コロナで数百兆円もドブに捨てて5兆円ケチる罪務省」「国民の敵、財務省の改革が先だ!」

政治

「防衛省自身も自己改革と合理化を」鈴木財務大臣 防衛予算の膨張をけん制

11/4(金)

鈴木財務大臣は防衛省が、今後5年間の防衛力強化の経費について、総額48兆円前後と見積もっているとの一部報道について「防衛省自身も自己改革と合理化に取り組み、国民の理解と納得を得ることが重要」と述べ規模ありきの議論を強くけん制しました。

鈴木財務大臣は閣議後の会見で防衛省が、今後5年間を対象とした中期防衛力整備計画に盛り込む経費について、総額48兆円前後と見積もっているとの一部報道について防衛費について今現在、何ら決まったものはない」とした上で規模ありきではなく、内容、規模、財源を一体的に検討していく方針であることを強調しました。

その上で防衛省自身も自己改革と合理化に取り組み、国民的な議論をしっかりと積み上げて国民の理解と納得を得ることが重要と述べ規模ありきの議論をけん制しました。

また、防衛費は「恒常的に必要となる経費」だとして「必要な安定財源を確保していくことが重要」と述べて 今後、国民にとっては負担増となる財源についても慎重な議論が必要との認識を示しました。

岸田総理は 防衛力の強化について議論する次回の有識者会議において財源確保の考え方に関する検討状況について報告するよう財務省に指示しています。(TBS

ネットの声

コロナで何百兆円もドブに捨てておいて、国の根幹の防衛費をケチるとは。

財務省は国民の敵。

経済ガタガタに疲弊させておいて何言ってるんだ。その前にインフレなんとかしろ、無能!

守る費用にケチつける、終わっている。お前ら財務省が最前線で戦い、日本国民安全100%保障しなさい。

北のミサイルが飛んできているのに何が削減だ。岸田政権は、国を守る気はあるのか。

財務省は、日本前進させる予算削減し日本後退させている。廃省にせよ。

厚労省と財務省はいらん!

国家観、国防観なき売国財相はお辞めになられては。

自己改革合理性が最も必要なのは、防衛省ではなく財務省。

参考記事

住民投票条例再提出へ 武蔵野市松下市長/ネット「任期中に二度も外国人参政権に執着する理由は何?」「異常な執念」「法律で禁止すべき。国会議員はなにをやっている!」
住民投票条例再提出へ 松下市長がシンポで意向表明 東京・武蔵野市 東京都武蔵野市の松下玲子市長は3日、市内で開かれたシンポジウムで「住民投票条例を定めたい」と述べ、令和3年12月に市議会本会...続きを読む
ボルソナロ大統領、疑惑の選挙で譲歩拒否!大観衆は歓声を上げる(動画)/「電子投票システムは不正が横行。我々の戦いは権力者や権威者、暗黒世界の支配者への戦いだ」
ブラジルのジャイル・ボルソナロ大統領、疑惑の選挙で譲歩を拒否!支持者は街頭で歓声を上げる 2022年11月1日 ジャイル・ボルソナロは今夜、全国で演説を行った。ボルソナロ大統領は、日曜日の論争...続きを読む
ペロシ夫の襲撃を「トランプ支持者」のせいにした、日本のメディアの皆さんこんにちは/容疑者はバイデンの不法移民だと正式発表されたのに、報道しないのは何故ですか?
The Hill ペロシの夫を襲撃した容疑者は米国に不法滞在していた。国土安全保障省 トランプ支持者のせいにした日本メディアはこちら👇 ナ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました