社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【米中間選挙】FoxNews、タッカー・カールソン「アメリカは第三世界以下だ!ベネズエラでも即日に集計が終わっている!。有権者にIDを要求する」

政治

【米中間選挙】 なぜこんなに時間がかかっているのか 両院とも勝敗決まらず

2022年11月11日

米中間選挙の投票日から2日が過ぎたが、10日夜(日本時間11日朝)の時点で連邦上下両院とも、与野党のどちらが掌握するのか明確になっていない。いまどんな情勢なのか。なぜこれほど時間がかかっているのか

今回の選挙では有権者全体の約47%に当たる1億1234万人超が全国で投票したとされる。期日前投票と郵便投票をした人は4200万人に上り、2018年の3910万人より増えた。このことが、集計に時間がかかっている要因の1つになっている。

郵便投票の扱いは州によって異なる。投票日前に開票作業を進められるのは10州だけだ。

投票日の後に届いても、投票日に投函されたなら有効票として集計するのは19州に上るそれらの州は、郵便投票が届くのを待つ期間を設定している。一方、アリゾナ州は、投票日までの到着分しか認めていないが、最終集計を出すまでに最大20日間かけられるとしている。

開票作業に時間がかかる国は他にもあるが、アメリカほど長期間かかる国はほとんどない。今月1日にあったイスラエルの総選挙では、結果が3日に発表された。先月30日のブラジル大統領選の決選投票は、同日中に結果が判明した。

下院の現状(11/12 11:08日本時間)

昨日から決まった議席はすべて民主党。共和党リードの議席は開票が進んでいない。

アメリカの保守メディアはトランプ大統領の重大発表の日まで、上下院とも開票を進めず、発表に水を差すつもりではと言っていたが、真実味を帯びてきた。

昨夜ツイートしましたが、大のトランプ支持者であり「ペロシを引き摺り下ろす!」が常套句のコロラド州下院のボーベルト議員は大接戦。開票98パーセントで64票のリードを許していたのですが、最終盤で抜き去り、このままゴールかと思ったら、99%のまま丸1日開票が止まったまま、今も進まず。

FOX、タッカー・カールソン

ガーナでもベネズエラでも、選挙結果を何日も待たずに、数時間以内に集計しているのです。

第三世界と呼ぶだろうが、実際は第三世界の下だ。

ほとんどの第三世界の国々は真剣に選挙を行っている。有権者のIDを要求する。

ガーナやベネズエラでは選挙結果を何日も待ったりしない。

あなたがどう思おうと、彼らは数時間以内に投票を集計している。しかし、突然、(集計を)管理することができなくなるのだ。

参考記事

美人コンテストでトランスジェンダー男性が優勝 -競争相手の2倍の体重/美しいでしょう?そうでないと思ったあなたは差別主義者です。動画も画像もあります。刮目せよ!
ニューハンプシャー州の美人コンテストで、巨大なトランス男性が優勝 - 最も近い競争相手の2倍の重さ 2022年11月9日 素敵でしょう! ニューハンプシャー州で最近行われた美人コンテスト...続きを読む
日本感染者数、またも世界最多に/日本は接種率&マスク着用率世界一(データ)/ネット「感染収束の切り札です、って人元気?」「ふーん、ワクもマスクも効かないんだ」
日本のコロナ感染、再び世界最多 1週間に40万人超、死者少なく 11/10(木) 【ジュネーブ共同】世界保健機関(WHO)の新型コロナウイルス感染症の集計で、10月31日~11月6日の週間感染...続きを読む
NHK受信契約、半年間で20万件、想定の4倍ペースで急減/会長「クレーム等問題はあったが公平負担を」/ネット「問題ありすぎ。廃局!」「公平な報道してから言え!」
NHKの受信契約、想定の4倍ペースで急減 会長、改革の過渡期強調 NHKの受信契約の総数が、4~9月の半年間で約19万8千件減ったことが、今年度の第2四半期業務報告で明らかになった。NHKは戸別訪問...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました