社会の話題と反応を発信していくネットメディア

消費減税の訴え「間違いだった」立憲・枝野氏、公約見直しに言及:立民、松原仁議員「理解に苦しむ」/ネット「究極の無責任」「いいね、万年野党は責任取らなくていいから」

政治

消費減税の訴え「間違いだった」 立憲・枝野氏、公約見直しに言及

11/13(日) 立憲民主党の枝野幸男前代表は12日、さいたま市内で講演し、昨年10月の衆院選で当時代表として消費税率の引き下げを訴えたことについて「政治的に間違いだったと反省している」と述べた立憲は今夏の参院選でも消費減税をかかげていたが、次期衆院選の選挙公約では「見直すべきだと思っている」との見解を示した。

枝野氏は、衆院選を振り返り、「敗軍の将として、あれ(消費減税を訴えたこと)が敗因の大きな一つだ」と述べた。立憲が医療・介護や子育てなど社会保障の充実を主張していたことに触れ、「そこにお金をかけると言いながら、時限的とはいえ減税と言ったら、聞いている方はどっちを目指すのか分からなくなる。有権者を混乱させてしまった」と述べた。

また、枝野氏は「消費税減税で(選挙に)勝てるんだったら、とっくの昔に社民党政権ができている」と述べ、消費減税の訴えだけでは選挙での支持拡大にはつながらないとの見方を示した。

昨年10月の衆院選で立憲は、枝野氏を代表として消費減税策を共産党などと共通政策として合意。5%の時限的な消費減税を掲げて戦った。だが、議席を公示前の109から13減らし、枝野氏は責任をとって代表を辞任した。(朝日新聞社)

参考記事

松原仁氏「昨年の総選挙で政権を取っていたら今頃どうするつもりだったのか。理解に苦しむ」

そういや東日本大震災のときの官房長官は枝野だったな。これじゃあ立憲民主党の支持は伸びないわ。

これはさすがに枝野氏が(笑)をとるためのギャグだと思った。違うのかな。

いいね、万年野党は。間違いだったで済むからね。

集票のためならなんでもする野党。

その可能性が無いとわかっているから、こんな発言が出来るんですよ。

『ただちに国庫に影響はない』って実行して4年後ガタガタになる未来。

とれるわけがないから、なんぼでも空手形切ったんでは?

この方は確固とした経済政策の見識がないというのをよく示していると思います。

物価高の現在、野党のリーダーの一人としてよくこんな発言できるなと思いました。

発言がその場凌ぎなのが良くわかります。

究極の無責任!

中の人ですら理解できない話を部外者が理解できよう筈もない(笑)

大丈夫。そんなことにならないとご自分でも確信してる。

ネットの声

トランプ大統領「ネバダもアリゾナも選挙をやり直せ!」/投票機が機能しなかったのは共和党の選挙区だけだ。列に並んだ多くの人は家に帰り投票できなかったのだ!
トランプ大統領「選挙をやり直せ!」 アリゾナ州では、馬鹿な、そしておそらく腐敗した役人が、汚染された選挙をコントロールできなくなった。共和党の地域で機械が壊れている。新しい選挙を直ちに要求し...続きを読む
トランプ大統領「フェイクニュースは国民の敵だ!219勝16敗と私が支持した人のほぼ全員が勝ったが、真実を書かず敵や敗者を引用しストーリーを作り上げている」
トランプ大統領「219勝16敗だ」 昨日の選挙はある意味でやや期待はずれだったが、個人的な立場では非常に大きな勝利だった - 総選挙で219勝16敗 - これ以上の結果を出した人がいるだろう...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました