社会の話題と反応を発信していくネットメディア

子供の声がうるさいから公園廃止…それでいいの?長野市/ネット「除夜の鐘と同じパターン」「少数の声の大きなクレーマーが日本破壊」「公園は子供が声出して遊ぶ場だ!」

一般

子供の声がうるさいから公園が廃止…それでいいの?揺れる長野市の現地で徹底取材〈声のチカラ〉

12/2(金) 信濃毎日新聞デジタル

「子供の声がうるさいからって公園を廃止してしまって良いのでしょうか?」。本紙「声のチカラ」(コエチカ)取材班に長野市民から疑問の声が寄せられた。都会では子どもの声を嫌って保育園などの用地が確保できない事例があると聞く。いったい何があったのか。現地を訪ね、関係者に話を聞いた。

公園は長野県長野市青木島町大塚にある青木島遊園地。小学校の体育館一つ半ぐらいの広さで閑静な住宅街にある。記者が初めて訪れた11月中旬はツツジやケヤキが見事に紅葉していたが、遊び回る子の姿はなかった。

ふとフェンスの張り紙を見ると「青木島遊園地は、令和5年3月31日をもって廃止いたします」とあった。市役所が作った張り紙だ。

同課によると、青木島遊園地は2004年4月に地元から要望を受けて開設された。放課後には児童センターで過ごす大勢の子どもたちが遊びに来た。夕方の遅い時間帯には保護者たちのお迎えの車が相次いで出入りした。

だが、まもなく一部の近隣住民から「うるさい」「子どもたちが走り回ってほこりが舞い、車が汚れる」などと苦情が出るようになったという。

子どもの声がうるさいから公園が廃止…それでいいの?揺れる長野市の現地で徹底取材〈声のチカラ〉【続報へのリンクあり】(信濃毎日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
 「子どもの声がうるさいからって公園を廃止してしまって良いのでしょうか?」。本紙「声のチカラ」(コエチカ)取材班に長野市民から疑問の声が寄せられた。都会では子どもの声を嫌って保育園などの用地が確保で

ネットの声

少数の声の大きいクレーマーが、地域、日本を衰退させる。

除夜の鐘と同じパターン。

勝手な住民ね。少子化になるのも理解できるわ。

まったく共感できない。 子どもたちかわいそう。

文句言ってる人も昔は子供、外出して遊んでただろうに。

子供は声を出して遊ぶもの。しかも公園というのはそういう場所!

子供うるさいはむしろ自然。 クレームを繰り返すうるさい高齢者有害!

子供は遊ぶの仕事。それを奪う奴らは人としてどうなんだろうか。

参考記事

トランプ大統領、1月6日の政治犯に特別メッセージ「彼らは社会主義を飛び越えた。もはや我々の国は共産主義になりつつある。我々はそれを止めなければならない」
トランプ大統領、1月6日の政治犯に特別メッセージ(動画あり) 2022年12月1日 19時54分 DCカンガルー裁判所は本日、オース・キーパーズの創設者、スチュワート・ローデスを扇動的陰謀で有...続きを読む
イーロン・マスク氏「🇯🇵🇯🇵おめでとう日本🇯🇵🇯🇵」/ネット「日本の連合艦隊が無敵艦隊を撃破した!」
日本の逆転大金星 W杯の歴史上も“奇跡”の記録だらけ!52年ぶり、史上最低など 2022年12月2日 まさに“奇跡”だらけの勝利だった。英データ会社「オプタ」によると、W杯の歴史においてハーフ...続きを読む
トランプ大統領「最高裁よ恥を知れ!」「2020の不正選挙には目をつぶり、善人に不利な判決を下す。ハンターを取り締まれ!」/最高裁トランプ氏の納税記録の開示判決
トランプ氏の納税記録、連邦議会に開示へ 連邦最高裁判断 2022年11月23日 アメリカの連邦最高裁は22日、ドナルド・トランプ前大統領が開示を拒み続けてきた納税記録について、下院委員会への開...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像はイメージ:AC)

タイトルとURLをコピーしました