社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸田氏、あくまで増税固執/法人税、復興特別所得税、たばこ税を増税の方針/法人税5%上乗せ、復興特別所得税は課税期間をさらに延長/ネット「国民を馬鹿にしている!」

政治

自民党税制調査会の会長「防衛財源に法人税、復興特別所得税、たばこ税で確保」

自民党税制調査会の宮沢洋一会長は、防衛財源について、法人税、復興特別所得税、たばこ税で確保する方針を明らかにした

自民 税調幹部 防衛費増額財源 法人税など3税組み合わせ案提示

2022年12月14日 12時00分

防衛費増額の財源を賄うための増税策をめぐり、自民党の税制調査会は13日に続き会合を開き、幹部が、法人税、たばこ税、「復興特別所得税」の3つの税目を組み合わせるとした増税案のたたき台を示した。

それによりますと、法人税については、納税額に一律に上乗せを行う付加税を課す。

そのうえで、中小企業に配慮する観点から、法人の所得のうち、1000万円相当分は税額控除の対象にするとしています。たばこ税は、段階的に引き上げを実施。

「復興特別所得税」については、2037年までとなっている課税期間を延長することで、復興財源の総額を確実に確保する。(NHK)

法人税額に5%上乗せ案 防衛増税で自民税調

12/13(火)

自民党の税制調査会が防衛費増額の財源を賄う法人税増税として、企業ごとに決まる法人税額に5%程度を上乗せする案を検討していることが13日、分かった。2024年度以降、段階的に増税し、27年度時点で7千億~8千億円程度を賄う方向だ。

防衛財源は27年度時点で、税制措置により1兆1千億円程度を確保する方針

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ネットの声

有本香氏「馬鹿なことを言ってんじゃない」

【防衛増税】高市大臣「罷免をされるということであれば仕方ない」閣議後会見/ネット「罷免したら全保守層を敵に回す」「辞職すべきは岸田」「罷免で残るのは媚中議員」
高市経済安保相「罷免をされるということであれば仕方ない」“防衛増税”反発めぐり 閣議後会見で発言 12/13(火) 防衛費をめぐる岸田総理の増税方針について、高市経済安保担当大臣は「総理と認識...続きを読む

国民を馬鹿にしている。まったくふざけた内閣だ。

岸田を辞めさせなければ日本は潰れる。

どれだけ企業が苦しい思いをしてると思ってるんだ!いい加減にしろ!

防衛増税ではない、岸田が散財したコロナ対策費293兆円だ!!!

次の選挙で自民党に勝たせてはいけないことだけは確実になった。

国民<罪務省・公明党<外国人

どこまで無能で人を馬鹿にした政権だ!

財務官僚の操り人形政権!

自民党議員は徹底抗戦するべきだ。不信任案を提出すべき。

【防衛費増額】首相「国民自らの責任」/ネット「ついに責任を国民になすりつけ始めた」「は?コロナで超無駄金使って財源無くしたの誰?」「外国へ9兆円も国民の責任?」
防衛費増額巡り 首相「国民自らの責任」 一部増税で賄う考え 12/13 岸田文雄首相は13日の自民党役員会で防衛費増額を巡り「防衛力の抜本強化は安全保障政策の大転換で、時代を画するものだ。責任...続きを読む

参考記事

MAGA、ローレン・ボーベルト議員勝利!共和党222議席でバイデンレームダックさらに加速!/僅差のため再集計していたコロラド州3区の議席が確定、下院最終確定
MAGA、ローレン・ボーベルト下院議員勝利 デシジョン デスク HQ  ローレン ボーバート下院議員 (共和党) が、コロラド州第3議会選挙区で下院議員に再選されました。 ...続きを読む
ツイッターファイル第5弾!ツイッター幹部はトランプを「ヒトラーに匹敵するテロ集団のリーダー」と見ており、スタッフが規則違反していない、と言ったにも関わらず凍結
ツイッターファイル, Part 5 Twitterチームは、トランプをヒトラーに匹敵する暴力と死者に責任のあるテロ集団のリーダーとして見ていた。 2022年12月12日 イーロン・マスク...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました