社会の話題と反応を発信していくネットメディア

防衛財源「国民が自らの責任として」を「我々が」に訂正 岸田首相側/ネットは「国民軽視の考えは見えた。もう覆せない」「ちゃんと検討してから言えばよかったな」「失笑」

政治

防衛財源「国民が自らの責任として」を「我々が」に訂正 岸田首相側

2022年12月14日

岸田文雄首相が13日の自民党役員会で、防衛費増額について「責任ある財源を考えるべきであり、今を生きる国民が自らの責任としてしっかりその重みを背負って対応すべきものである」とした発言について、政府高官は14日、記者団に対し、「『国民が自らの責任として』ではなく『我々が自らの責任として』だった」と述べた。

13日の自民党役員会は冒頭以外は非公開で行われた。首相の発言は終了後、茂木敏充幹事長が記者会見で「国民」との言葉を使って紹介し、各メディアが報道。SNSでは批判が相次いだ。

岸田氏、あくまで増税固執/法人税、復興特別所得税、たばこ税を増税の方針/法人税5%上乗せ、復興特別所得税は課税期間をさらに延長/ネット「国民を馬鹿にしている!」
自民党税制調査会の会長「防衛財源に法人税、復興特別所得税、たばこ税で確保」 自民党税制調査会の宮沢洋一会長は、防衛財源について、法人税、復興特別所得税、たばこ税で確保する方針を明らかにした ...続きを読む

政府高官は首相の発言の意図について、「国と国民を分け、国民側に責任を押しつけるような趣旨で受け止められているが、そうした意図は一切ない」と説明。その上で、「(実際に語った)『我々』というのは、『今の私たちの世代で』という趣旨だった」と強調した。党内で増税に反対する声が上がるなか、増税の必要性についての首相の決意を伝える狙いだったという。

自民党はホームページで公開している13日の会見内容について、首相側の申し入れを受けて「我々」に修正した。(朝日新聞

防衛増税反対の自民議員会合「内閣不信任案に値」/和田議員「増税阻止!」ヒゲの隊長「防衛国債!」西田議員「財務省に振り回されるな!」三原議員「増税ありきだ!」片山議員「拙速だ!」城内議員「増税の選択肢ない!」/ネット「閣内不一致どころか党内不一致」
防衛増税に反対する自民議員が会合 「内閣不信任案に値する」との声 12/13(火)  「内閣不信任案に値する」「財務省の陰謀だ」――。岸田文雄首相が防衛費増額の安定財源として増税の検討を表明し...続きを読む

ネットの声

笑えるわ。というか情けない。。。

しっかり検討してから言わなくちゃ。

失笑しかない。

字面変えただけで何にも変わってない。

もう国民は岸田政権の実態はわかってるから。言い訳はいらんわ。

一旦口から出た言葉を訂正するなんてことは出来ないんだよ。

これが本当に日本の政権か?

もうどうでもいいよ。あなたの国民軽視の心底は見えたから。

参考記事

NHK、郵便法違反!受信契約案内のポスティング文書、約2070万通も郵便法違反/ネット「国民の金で犯罪?」「不倫はする、犯罪はする」「会長の謝罪会見まだか?」
NHK、受信契約案内のポスティング文書が郵便法違反 約2070万通が「信書」総務省から行政指導 NHKは14日、受信契約案内のポスティング文書について、総務省から行政指導を受けたと発表した。...続きを読む
マスクはコロナを防御せず、コロナの死亡率が高くなる/米カンザス州「マスク着用義務化した24郡」と「義務化しなかった81郡」の比較分析(nationalpulse)
カンザス州の死亡率を分析した新しい医学雑誌の報告書によると、マスク着用義務によってCOVID-19の死亡率が高くなったという爆弾発言 観察研究-「フェーゲン効果」。A Mechanism by Wh...続きを読む
トランプ大統領がピューリッツァー賞委員会を提訴/ロシアゲートのフェイクニュースを報道したワシントンポストとニューヨーク・タイムズに賞を授与し、名誉を毀損した
トランプ大統領がピューリッツァー賞委員会に対して名誉毀損訴訟を起こした。 2018年、トランプ陣営とロシアとの共謀疑惑のスクープで、極左のワシントンポストと、極左ニューヨーク・タイムズにピューリッツ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました