社会の話題と反応を発信していくネットメディア

出産家庭「10万円支給」に増税案/猪口元少子化相「子供守るために国防費ある」「防衛は増税」/ネット「全て増税なら政府いらん!」「10万で少子化改善するとでも?」

政治

出産家庭へ「10万円支給」“増税で賄う”案が浮上…“毎年1000億円”財源が必要

12/15(木)

政府は「出産・子育て応援交付金」として、今年度からすべての出産家庭に10万円相当を支給します。

自民党・猪口元少子化担当大臣:「少子化対策に失敗すれば、国そのものの人口が減りますから。自滅していく危険性だってあるけれども。何よりも、元々、子どもを守るために国防費はあるんでしょ」

政策には今後、毎年1000億円程度の財源が必要となります。

与党内からは、防衛費の増額の財源として検討している法人税や、たばこ税の増税の一部を充てるよう求める声が上がっています。(「TV朝日グッド!モーニング」)

自民・猪口氏 防衛増税に賛意「国債は失礼に過ぎる」

2022/12/14

自民党の猪口邦子元少子化担当相は14日、岸田文雄首相が防衛費増額の財源の一部を増税で賄う方針を示していることについて賛意を示した。「命をかけて国を守る人を税金で支えるというメッセージを出すのが政治の仕事だ。国民国家の基本は防衛を税金で賄うことではないか。自衛隊を税金で支えず、国債で(支える)とは失礼に過ぎると思う」と述べた。党本部で記者団に語った。(産経抜粋

ネットの声

もまあ増税・増税・増税と飽きずに国民から詐取できるものだ。

そもそも10万円の雀の涙で少子化が改善すると思っている頭の弱さよ。

金がない、増税しよう。なんでこんなに政治家って無能なんだ。

コロナで大量に無駄金使った挙句、増税増税増税!いい加減にしろ。

〝岸田増税〟に財界からも批判続出 賃上げや設備投資に水を差す。ネットは「責任転嫁の最低の宰相」/ネット「民主党が悪夢なら、岸田政権は悪魔」「国民軽視も甚だしい」
〝岸田増税〟に財界からも批判続出 賃上げや設備投資に水を差す …首相「国民が自らの責任として対応すべき」発言で炎上 高市早苗氏も厳しく指摘 2022.12/14 岸田文雄首相が「防衛力強化」...続きを読む

まだワクチン無料、PCR無料と2類政策続けていてこれ。

何でもかんでも増税。工夫しろよ少しは。

外国人に差し出すお金とか、訳の分からない自称慈善団体に渡す税金とか無くせば増税なんかしなくてもいいはず。

参考記事

トランプ大統領の重大発表!自身を主人公とした限定版トレーディングカードを販売/「私の人生とキャリアの素晴らしい芸術です。とてもエキサイティングです」
トランプ前大統領の「重大発表」 2022/12/16  アメリカのトランプ前大統領は15日に重大発表をすると予告していましたが、その内容は自らを主人公とした限定版トレーディングカードの販売でし...続きを読む
おいおい、小池!太陽光パネル義務化条例成立:公明、都ファ、共産、立憲が賛成/ネット「都民として恥」「東京はジェノサイド確定ですか?」「公明党いらない」
東京都 新築住宅に太陽光パネル設置義務化 条例成立 2022年12月15日 温室効果ガスの排出量の削減に向け、東京都で新築住宅への太陽光パネルの設置を義務化するための条例が、全国で初めて成立し...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:自民党

タイトルとURLをコピーしました