社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸田内閣支持率25% 政権発足以降最低 自民党支持率25%(毎日)/ネット「青木率50でギリ。完全な末期」「2.5%の間違いでは?」「高市さん準備を!」

政治

岸田内閣支持率25% 政権発足以降で最低 毎日新聞世論調査

毎日新聞  2022/12/18

毎日新聞は17、18の両日、全国世論調査を実施した。岸田内閣の支持率は25%で、11月19、20日の前回調査の31%から6ポイント下落し、2021年10月の政権発足以降最低となった。不支持率は69%で前回(62%)より7ポイント増加した。岸田文雄首相が防衛費増額の財源について、1兆円強を増税で賄う方針を示したことが支持率低下につながったとみられる。

防衛費増額の財源として、増税は「賛成」が23%で、「反対」の69%を大きく下回った。社会保障費などほかの政策経費を削ることについては「賛成」が20%で、「反対」の73%を大幅に下回った。国債発行は「賛成」が33%、「反対」が52%だった。

政府が相手国のミサイル発射拠点などをたたく反撃能力(敵基地攻撃能力)の保有を決めたことについては、「賛成」が59%で、「反対」が27%だった。質問の仕方が異なるため単純に比較できないが、5月21日の調査では、保有について「賛成」は66%、「反対」は22%だった。

政党支持率は、自民党25%(前回29%)▽日本維新の会12%(同12%)▽立憲民主党11%(同12%)▽共産党5%(同3%)▽れいわ新選組5%(同4%)▽国民民主党5%(同4%)▽公明党3%(同3%)▽NHK党2%(同1%)▽参政党2%(同3%)

ネットの声

明石市長、泉氏「まだ4人に1人も支持していることに、むしろ驚く。公約の『子ども予算の倍増』を先送りする一方で、いきなり『増税』を決めて、国民に負担を平気で押し付ける。支持できる理由が私にはよくわからない」

完全な末期症状だな。野党に倒される前に辞任しろ。

高市さん出番です。日本を救ってください!

ずっと検討だけ無為無策だったくせに、経済を地獄に落とす増税だけは速攻強引に決定するんですから当然の帰結。

岸田内閣支持25%だって?さすがにこれは嘘だろ。2.5%の間違いでは?

毎日ということを差し引いても遠からずだね、この支持率は。

増税反対は当たり前だわ。コロナでバカな金を腐るほど使っておいて。

青木率が50で完全に末期。これで森まさこが辞職したら終わりだろう。

この人の無能さは言い表せない。もはや悪夢の民主党と同じレベル。

保守派からは、防衛費増は水増し粉飾決算、そして、緊縮財政と増税路線は納得されない。終わってる政権

もう限界。岸田が政権とってから良いことは一つもない。

やらなきゃいけない5類変更などは永久に検討してるくせに、財務省の「増税すべき」には速攻で決断。

閣僚が3人辞めて、園浦議員が辞職。これに森雅子が辞職したらジ・エンド。

参考記事

ツイッターファイル第4弾!/トランプ大統領を凍結する正当な理由を作るため、 他の政治指導者と区別し、トランプだけのために規則変更した。それは、ドーシーCEOが不在の際、信頼安全部門の責任者であるヨエル・ロスらが行った/イーロン・マスク氏
ツイッターファイル、マイケル・シェレンバーガー氏の第4弾 速報ですので、シェレンバーガー氏のツイッターのスレッドが更新されるごとに、ページを更新します。 ツイッターファイル第1弾、マット・タイ...続きを読む
トランプ大統領「ツイッターから生まれた最大のものは、大統領選挙が不正に操作されたものだったということだ !これはとんでもないことだ」ツイッターファイル
ツイッターファイル。幹部はドナルド・トランプ大統領を追放するためのあらゆる口実を探していた 2022年12月9日 イーロン・マスクのツイッターは金曜日の夜、社内の議論をまたもや公開し、ソーシャ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました