社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸田氏、今度は経団連に増税協力と賃上げを要求「法人税増税するから賃上げしろ」/ネット「センスゼロ」「金を出せその代わり金もだせ」「経済防衛外交、全部岸田メ」」

政治

防衛増税に「理解を」 経済界へ呼び掛け 岸田首相

12/26(月)

岸田文雄首相は26日、東京都内で開かれた経団連審議員会であいさつし、防衛費増額のための法人税増税を巡り、「防衛力強化は待ったなしの問題だ。経済界にも理解いただきたい」と述べ、協力を求めた。

政府は23日に2023年度税制改正大綱を決定。防衛費増額の財源として法人税などを増税し、27年度に1兆円強を確保する方針を明記した。増税時期などの詳細は来年決定する。(時事通信)抜粋

岸田首相、経団連に「物価高に負けない賃上げを」 来年の春闘めぐり要請

2022/12/26

岸田文雄首相は26日、経団連が東京都内で開いた審議員会であいさつし、来年の春季労使交渉(春闘)をめぐり「『成長と分配の好循環』の鍵を握る賃上げに協力をお願いしたい」と述べ、大幅な賃金引き上げの実現を経営側に改めて促した。

岸田首相は、政府も中小企業の支援やリスキリング(学び直し)など人への投資に取り組み「物価高に負けず、持続可能な賃上げにつなげていく」と強調。また、防衛費増額に関し「国民の命を守るために防衛力強化は待ったなしだ」と語り、財源に法人税増税を充てる方針に理解を求めた。(産経新聞)抜粋

ネットの声

有本香氏「「増税するから賃上げしろ」岸田総理、正気で言ってますか?」

門田隆将氏「昨日の岸田首相の講演には仰天。企業家達を前に防衛費増に伴う法人増税に理解を求め「将来世代へ先送りせず我々の責任として対応すべき。成長と分配の好循環の鍵を握るのは賃上げだ。物価高に負けない賃上げの実現を」と。その賃上げにブレーキを踏んだ事がまだ分ってないの?」

センスのかけらもないわ。信じられない。。。

よく堂々とこんな言葉言えたもんだわ。呆れる。

もう手が付けられないですね。

企業に対して、増税して、賃上げしろとは矛盾ですね。 株主配当を下げるしか無くなる。

萩生田政調会長「増税の概要決定後、衆院解散・総選挙で国民の信を問うべき」/ネット「まっとうな意見」「岸田おろしのスタート」「惨敗必至で岸田を引きずり下ろす作戦」
萩生田政調会長、防衛増税「信を問う必要」 概要決定後 2022年12月25日 自民党の萩生田光一政調会長は25日、防衛費財源に充てる増税の概要が決まった後に衆院解散・総選挙で国民の信を問うべき...続きを読む

岸田くんの頭では、きっと、大真面目に言っているような気がする。

きっと経団連も鼻白んだろうね。「バカかこいつ」って。

いやー、経団連の人たちの興醒めした顔が見たかったわ。

「金を出せ」、その代わり「金も出せ」って感じ?笑

まともな神経じゃないことは確か。

所得倍増→負担倍増

経済音痴極まれり。

岸田氏、冬の味覚ズワイガニと1本500万円の寒ブリに舌鼓「すごいお金持ちになった気分」/ネット「親子で金持ちだろ、国民の血税で」「いいね、庶民は増税にインフレ」
岸田総理、冬の味覚ズワイガニと寒ブリに舌鼓「すごいお金持ちになった気分」 2022年12月23日(金) 岸田総理ら総理官邸に、旬を迎えたブリとズワイガニが贈られました。輪島塗の器に入れられた冬...続きを読む

参考記事

厚労省、未接種者は「5日間で2発打て」で大炎上:「年内に1・2回接種完了しろ」/ネット「人の体なんだと思ってるんだ」「打った奴が感染してるが?」「在庫処分必死」
厚労省「年内に2回接種完了してください」 「年内に1・2回接種を完了することをご検討ください」ってあと5日しかないんですけど。 早く5類にしろよ。いつまでタダで...続きを読む
河野太郎氏、誹謗中傷のブロックは「遠慮する必要ない」「ワクチンデマは許しがたい」/ネット「ワクチン被害者ご遺族をブロックしたの本当?」「2億回の件はどうなの?」
河野太郎大臣 SNSでの“嫌な返し”は「気にしていません」 誹謗中傷のブロックは「遠慮する必要ない」 12/25(日) 自民党の河野太郎デジタル・消費者担当相(59)が25日、ABEMA「AB...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました