社会の話題と反応を発信していくネットメディア

「超過死亡」急増「ワクチンの副反応」指摘の声も/「スパイク蛋白により、全身の免疫を抑制する可能性。皮膚や他の重要な臓器に影響を及ぼす可能性」(高知大医学部教授)

covid19(コロナ)

日本の「超過死亡」急増の実態 6日のコロナ死者数が過去2番目の476人

「医療逼迫」で治療受けられず?「ワクチンの副反応」指摘の声も

2023.1/8

6日に発表された新型コロナウイルスによる全国の死者数は476人となり、5日の498人に続く過去2番目の多さだった。コロナ禍が流行「第8波」まで進むにつれて死者数が増えており、コロナ関連以外も含めた全体の死者数についても、予測値を上回る「超過死亡」は過去5年で最大の規模となっている。

厚生労働省によると、21年の国内死亡者の確定数は戦後最多となる143万9856人で、前年から6万7000人以上増えた。東日本大震災が起きた11年の死者数は前年比5万6054人増だったが、これを大きく上回っている。

日本では緊急事態宣言も実施されたコロナ禍1年目の20年の死者数は、11年ぶりに前年を下回っていたが、21年、22年とワクチン接種が進むなかでも死者数は増加している。

そうしたなか、高知大医学部皮膚科学講座の佐野栄紀特任教授らの研究チームが昨年米ファイザー社製のmRNAワクチンの初回接種直後に発症した成人水痘の症例に関する論文を発表した。それによると、2度目のワクチン接種に伴って症状は悪化し、皮膚からワクチン由来のスパイク蛋白が発見されたという。

佐野氏は「スパイク蛋白によって、全身の免疫を短期、あるいは長期にわたって抑制する可能性が疑われる。皮膚だけでなく他の重要な臓器に影響を及ぼす可能性があり、接種によって全身の免疫に影響が出ないか心配だ」と話す。

佐野氏はまた、ワクチン接種後の副反応の疑いで国に報告された死亡例が1900件近いことに触れ、「国への報告は手続きが複雑で、氷山の一角だ。国は接種を中止し、ワクチン接種による疑いがある後遺症への対応と研究を急ぐべきだ」と述べた。(zakzak)

ネットの声

CBC大石アナの質問に、厚労省課長補佐「情報操作?」/ネットは怒「データねつ造した厚労省が?」「どの口が言ってんだ!」「許せないCBCは真実を追求しているだけ」
CBC大石アナの質問に、厚労省課長補佐「情報操作?」(付箋さんのツイートより) ご遺族「ワクチンを続けるのか?」 厚労省課長補佐「5回目接種もこのまま変更する必...続きを読む
岸田氏「異次元の少子化対策」への強烈な違和感/子育て支援策と少子化対策を混同。施策は既存政策の拡充のみ/ネット「この政権もはや素人?」「そして財源は増税」
岸田首相「異次元の少子化対策」への強烈な違和感…これでは子どもは生まれないと断言できるワケ 1/7(土 既存の少子化対策でさえ不十分だというのに、一足飛びに「異次元」と言われて戸惑った人は少な...続きを読む
安倍元首相銃撃半年、現場周辺に「慰霊の場」自民関係者ら設置検討/ネットは賛辞「奈良市がやるべきことだった」「自民党の有志に感謝します」
安倍元首相銃撃半年、現場周辺に「慰霊の場」 自民関係者ら設置検討 安倍晋三元首相が昨年7月、奈良市で街頭演説中に銃撃され死亡した事件で、奈良県内の自民党関係者らが銃撃...続きを読む

参考記事

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

 

タイトルとURLをコピーしました