社会の話題と反応を発信していくネットメディア

菅前首相、岸田氏が派閥の会長を続けていることに苦言:「派閥の意向を優先すべきではない!」/ネット「岸田は日本より宏池会」「ガースーは総理辞めろと言ってる」

政治

岸田首相が派閥の会長を続けていることに苦言 菅前首相

2023年1月11日

自民党の菅前総理大臣は、訪問先のベトナムで記者団に「いまは国民の声が政治に届きにくくなっている」と懸念を示したうえで、「歴代の総理大臣の多くは所属する派閥を出て務めていたのではないか」と述べ、岸田総理大臣が派閥の会長を続けていることに苦言を呈しました。

菅前総理大臣は日本時間の10日夜、訪問先のベトナムで記者団の取材に応じました。

この中で「政治家は国民の負託を受けて出てきているので、みずからの理念や政策よりも派閥の意向を優先するようなことはすべきでない。いまは、国民の声が政治に届きにくくなっている」と懸念を示しました。(NHK)

ネットの声

長尾たかし氏「何度も指摘されていたことですね。菅前総理がこれに言及したことは重い!」

派閥の長は一生やってろ。総理をとっとと辞めろ!

あんに、総理をやめろと言っているのでは。

岸田は日本より宏池会ファースト。

その通り。総理をやりながら派閥の長なんて聞いたことないわ。

岸田氏「異次元の少子化対策」への強烈な違和感/子育て支援策と少子化対策を混同。施策は既存政策の拡充のみ/ネット「この政権もはや素人?」「そして財源は増税」
岸田首相「異次元の少子化対策」への強烈な違和感…これでは子どもは生まれないと断言できるワケ 1/7(土 既存の少子化対策でさえ不十分だというのに、一足飛びに「異次元」と言われて戸惑った人は少な...続きを読む

「国民の声が政治に届きにくくなっている」って鋭いところついた。

派閥の意向を優先してるんだよな、岸田。とんでもないは。とっとと辞めろ、首相を。

ガースーが再登板すればいいだけの話しやな。

参考記事

3回接種など水際対策撤廃と5類を要請 日本旅行業協会「世界に合わせるべき」/ネット「逆に打って感染広げてる」「グズ岸田が決断できない」「ノロマ政権は春まで検討」
ワクチン3回接種など水際対策の撤廃を要請 日本旅行業協会「世界に合わせるべき」 2023/1/10 日本旅行業協会(JATA)の高橋広行会長(JTB会長)は10日、今年初めてとなる記者会見を開...続きを読む
岸田氏、1人あたりの月額保険料を数百円引き上げ:少子化対策/ネット「結局増税か!」「現役世代は限界!高齢者の社会保障減らすのが先だ」「この男に日本は滅ぼされる」
非正規労働者ら対象の子育て給付創設、少子化対策で政府方針…社会保険から拠出金 2023/01/09 政府・与党は、新たな少子化対策として、年金と医療、介護、雇用の各社会保険から拠出金を積み立て...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました