社会の話題と反応を発信していくネットメディア

三浦瑠麗氏は成長戦略会議に「事業者」として要望を出していた。政府の有識者会議の委員としての発言は利益誘導、利益相反の可能性(agora)/ネットは批判

再エネ

三浦瑠麗氏は成長戦略会議に「事業者」として要望を出していた

2023.01.26

三浦氏「うち事業ですから現場見てるので、いくらかかるのかも、何かかるのかもわかってんですよ」

彼女は「事業者なので現場を見ている」といっている。「うち」というのはトライベイ以外に考えられないので、彼女は経営に関与していたわけだ。「現場を見ている」というので、価格交渉などにもかかわっていたのではないか。

三浦氏は菅内閣の成長戦略会議の委員になり、メガソーラーのライバルである洋上風力を攻撃した。2020年の成長戦略会議の資料では「規制の総点検に関する具体的な業界の要望」として、3ページにわたって太陽光業界の要求を列挙した。

特に注目されるのは「一定まで開発が進んだ案件に対する改正FIT法施行に伴う認定失効に対する猶予措置」など、違法な太陽光発電設備へのペナルティ緩和を求めていることだ。

休眠案件が(トライベイのような業者によって)転売されているので認定を取り消し、買取価格を下げるのが改正FIT法だが、三浦氏は、その認定失効を猶予しろというのだ。これは失効物件を抱えたトライベイに対する利益誘導ではないのか。

深刻なのは、これが成長戦略会議という政府機関に提出された資料だということだ。有識者会議の委員はみなし公務員なので、これは(夫からの資金供与による)収賄罪に問われる可能性もある。少なくとも、有識者会議の委員としての利益相反は明らかだ。(agora)抜粋 全文は👉こちら

参考記事

門田隆将氏「利益相反明白。利益誘導なら贈収賄も浮上?」

うちは事業者ですからって本人が言ってますからね。

知らぬ存ぜぬがどこまで通用するか楽しみ。

三浦氏も追及してほしいけど、裏にいるだろう政治家を炙り出してほしい。多分特捜はもう目をつけているんだろうけど。

夫の事業のことは知らないって、もう言えないのでは。

「うちは」の発言もそうだけど、政府の会議でみなし公務員として誘導していたとなれば、これは問題だな。もちろん、連れてきた菅政権も。

政府の会議で太陽光をあげてるのは、しかも、この時旦那の会社はそういう会社。特捜は追及してもらいたい。

これは利益誘導でしょう。

へーなるほど。どんどん出てくるね。

三浦氏の正式コメントは「私としてまったく夫の会社経営関与しておらず、一切知り得ないことでございます」。全然違うじゃん。

きっとこのほかにもあるだろうな。掘り出されてほしい。

この人急に湧いて出てきたけど、誰が表舞台へ押し上げたんだろね? そこも捜査して欲しいな

成長戦略会議の委員として「うち(夫の会社)」に利益誘導してるってこと?

4年前の三浦 「うち事業ですから現場見てるので、いくらかかるのかも、何かかるのかもわかってんですよ」 今年の三浦 「夫の会社経営関与しておらず、一切知り得ない」

参考記事

岸田氏長男、外遊中「観光」木原官房副長官は確認避ける/ネット「確認しろよ、一番大事なとこだろ」「血税使って観光し、それをかばう木原氏」「息子は観光国民は増税」
岸田首相長男、外遊中に「観光」 木原官房副長官は確認避ける 週刊誌報道 1/26(木) 岸田文雄首相の長男である翔太郎首相秘書官が先の首相外遊中にロンドンやパリを公用車で観光していたと26日発...続きを読む
4回以上接種するとマウスの免疫力がほぼ完全に崩壊/ダメージは免疫システムの最前線の抗体だけでなく、重要なバックアップを形成する細胞にまで及ぶ:中国の研究者が発表
中国の新しい研究により、4回以上のワクチン接種により、マウスの免疫系がほぼ完全に崩壊することが示される 2023年1月18日 アレックス・ベレンスン(作家)は今日、すべてのブースター注射を直ち...続きを読む
英国人は真剣に心配し始めている/イングランドとウェールズの死亡数が長期平均より30%多い。超過死亡のほとんどはコロナとは無関係(英政府)/これは欧州全体の傾向で、一方、接種率30%のブルガリアと南アは超過死亡が減少し続けている
作家・アレックス・ベレンソン氏「英国人は真剣に心配し始めています…当然のことです」 ところで、医療制度がこの2ヶ月で何となく深刻に悪化したから、そのせいだというのは冗談です。病院での死亡者数は、この...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました