社会の話題と反応を発信していくネットメディア

少子化対策「N分N乗」方式、自・維・国が提案「子供多いほど税軽減」に期待広がる→立民安住氏「検討に値する。効果あるならやればいい」/ネット「偉そうに」「何様?」

政治

少子化対策「N分N乗」方式、自民・維新・国民が提案

子供が多いほど税負担減る「N分N乗方式」を自民・茂木氏が導入主張「実行できたら大きい」期待集まる

「(N分N乗方式は)一家の所得を家族の人数で割るんです。3人だったら3で割る。5人だったら5で。数字が少なり、そこに税率をかけると、子供の数が多ければ多いほど効果を持つ」と説明。「インパクトはある」と強調した。

茂木氏が「N分N乗方式」導入をあらためて主張し、「集大成」と語ったことが報じられると、SNSでは期待する声が多く上がった。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

(出典:国民民主党)

【速報】所得税軽減“N分N乗方式”導入「検討に値する」立憲・安住氏

立憲民主党の安住国対委員長は、1日、子どもの数が多い世帯ほど所得税の負担が軽減される「N分N乗方式」の導入について、「検討に値する」と述べた。

立憲民主党の安住国対委員長は1日、少子化対策で野党が連携するに当たって、「N分N乗方式」の導入について「検討に値する」と前向きな姿勢を示した。

一方で、安住委員長は「効果的かどうかまず検証することが重要」とした上で「本当に効果があるならやればいい」と述べた。

ネットの声

立民は本当にわかりやすい。自分では何も提案できないくせに。人気があるとなると乗っかる。

人の批判ばかりしている党には提案できないんだよ。

立民はうんざり。日本に不要な党だ。

少子化の日本にはこれが必要なんだよ。立民にはわからないと思うけど。笑。

掛け声だけでは少子化は終わらない。制度の劇的な変更が必要NNはその意味で有効。

火をつけた国民民主がとりあえず主役かもな。党としては好きじゃないが。

茂木は少なくとも岸田よりマシと言うことがわかった。そして立民は最低。

NN方式は、共働きも片働きも、「世帯収入」で測るので、税制としては物凄く公平。

NN方式」に言及したことは評価できるが、フランスでは30年前に実施されてる。 つまり自民党は30年間も少子化を放置して来た訳だ。

参考記事

機密書類、バイデンがまたも隠蔽!/FBIが11月にバイデンの事務所を捜索していた。バイデンは公表せず隠蔽も、またもCBSにすっぱ抜かれる/共和党は徹底追及の構え
FBIは11月にバイデンのペンバイデンセンター事務所を捜索していた バイデン米大統領、FBI捜索公表せず 機密持ち出し問題―報道 2023年02月01日08時12分 ...続きを読む
覚醒剤所持で中国籍の専門学校生を逮捕「覚えていません」と容疑否認:埼玉/ネット「また国の宝が犯罪?」「1キロ所持ってプロだろ」「外国人ファーストの成果だな」
絵画の裏に覚醒剤1キロ、集合住宅の空き室で隠し持つ…中国籍の専門学校生逮捕 1/31(火) 埼玉県警は30日、中国籍で熊谷市、専門学校生の男(26)を覚醒剤取締法違反(営利目的共同所持)と邸宅...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:NHK

タイトルとURLをコピーしました