社会の話題と反応を発信していくネットメディア

秋本氏 “虚偽答弁報道” 法的に問題ない献金と釈明「報道があるまで承知していなかった」/ネットは「誰も信じないわ」「辞任ドミノまだ?」「別の事案も心配したら?」

事件

秋本外務政務官 “虚偽答弁報道” 法的に問題ない献金と釈明

秋本外務政務官は、推進してきた再生エネルギーの関連企業の関係者からの献金は受け取っていないとした国会答弁が、虚偽ではないかと報道されたことについて、9日の衆議院予算委員会で、関係者からの献金だったという認識はなかったとしたうえで、法的には問題ないものだと釈明しました。

秋本外務政務官は、先週の衆議院予算委員会で、自身が推進してきた再生エネルギーの関連企業の関係者から献金を受け取ったことがあるか問われたのに対し、「答えはノーだ」と否定しました。

これについて「文春オンライン」は8日、この企業の創業メンバーで、特別顧問を務めていた人物が代表取締役となっている会社から献金を受け取っていたことが明らかになったとして、答弁は虚偽の疑いがあると報じました。

そして、9日の衆議院予算委員会で、秋本政務官は2020年までの3年間に、指摘された会社から180万円の献金があったことを認めました。

そのうえで「再エネ関連企業に問い合わせ、指摘されている人物や会社も含め、関係性がないとの回答を得て、先日の答弁をした。報道があるまで、指摘された人物が特別顧問や大株主だという事実は承知していなかった」と述べました。

一方で、「献金を受けた際に、政治資金規正法に基づき違反をしていないという誓約書の提出を求めており、法的には何ら問題ないものだと認識している」と述べました。

ネットの声

池田信夫氏「政治献金は違法ではないが、「レノバ関係者から献金がなかった」という答弁は虚偽。レノバの創業者、本田大作からの献金を秋本真利が知らないはずがない」

政治にたずさわる人として適性に欠ける。

ようやく再エネ方面にも逆風が吹き始めたなぁ。

こんな小さな事案はどうでもいいわ。別の本丸のでかい事案があるから。秋本氏もそっちを心配したら?

岸田は同姓がどうのこうので首切るけど、この人の首は切らんの?早くしたほうがいいと思うけどね。

辞任ドミノまだかな。

誰も信じてないだろうな、きっと。

再エネ関連の方々が次々追い詰められてきたね。

参考記事

トランプ大統領「ついに選挙不正解明に踏み出した!」/下院監視委員会ハンターPCの聴聞会始まる。ツイッター元幹部ら召喚/共和党議員の「FBIとTWは共謀しハンターの犯罪を隠蔽した。これは捜査だ、後に逮捕が控えている!」
米共和党議員、Twitter幹部に警告 2020年大統領選妨害で逮捕の可能性も 2023年2月8日 水曜日の下院監視委員会は、ハンター・バイデンのラップトップ・レポートに関して、政府の言論弾圧...続きを読む
1月速報値、横浜市も仙台市、京都市に続いて激増/対前年同月比12.4%増。過去5年間のどの月よりも多い死者数/初めて死者数が4,000人超え
1月速報値、横浜市も死者激増 理由はコロナではない。それ以上にもっと大きな原因がある。 5%増えても多い、10%超えたら異常値の中、横浜市は4,280人、前年同月比、12.42%増。過去最高の...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました