社会の話題と反応を発信していくネットメディア

無許可で海外での臓器移植あっせんか、NPO理事逮捕/180人の患者を中国などの病院に斡旋/ネット「臓器はどこから来たのか」「またNPOか!?」

中国

無許可で海外での臓器移植あっせんか NPO理事を逮捕

2023年2月9日

国の許可を受けずに臓器移植に使われる臓器の提供のあっせんをしたとして、NPOの62歳の理事が臓器移植法違反の疑いで警視庁に逮捕されました。海外での臓器移植を無許可であっせんした疑いで摘発されるのは全国で初めてです。逮捕されたのは、横浜市に事務所があるNPO法人「難病患者支援の会」の理事、菊池仁達容疑者(62)です。

理事は、患者の親族に「肝臓の状態がぎりぎりの数値だから早くしたほうがよい」などと言って、早期の渡航を促し、臓器移植の費用として、およそ3300万円をNPOの口座に振り込ませていたということです。

関係者によりますと、海外で臓器移植の手術を受けた患者のなかには容体が急速に悪化したケースも報告されているということです。

菊池理事は、今月、NHKの取材に対し、「これまでおよそ180人の患者を中国やキルギスなど6か国ほどの病院につないできたが、具体的なドナーの選定には関わっておらず、ドナーのあっせんを行ったという認識はない。また、手術の場所はいずれも海外で、当事国の基準にのっとって実施しており、厚生労働省の許可を得る必要はないと考えている」と話し、臓器移植法には違反しないと主張しました。(NHK)

ネットの声

NPOは税務調査がないので悪い事するには便利なシステム。

NPOが詐欺に関与。しかも臓器移植とは。。。

NPOは、正直なところ全部無くなって良いと思う。

非営利団体ってなに? 社団法人とNPOなどのうち、公金が入る団体の活動を管理監督する省庁ないんか!?

「中国につないできた」最悪、最低の人間だな。

臓器の出所も気になる、まさか・・・・

中国と臓器移植。思い浮かぶのはあれ。これは臓器移植法よりも人権の問題ではないか。

とんでもない。こんなことに日本人が関与、しかもNPOとは。

NPOは一回調査したほうがいい。すべての抜け穴になっている。

最近、NPOって聞くと ん?怪しい団体?ってアンテナが起動する様になった。

やっぱりNPOは一度無くした方がいい。

今まで知られていなかったけれど NPOで色々やらかしている人が多そうだね。

またNPO。しかもこれはとんでもない犯罪。

震災の時もNPOの補助金詐欺が横行したね。

参考記事

再エネ終了!/「改正再エネ特措法改正」の審議を自民党部会で承認/簡単にメガソーラーや風力発電施設等の建設が出来なくなり、 既施設も法令違反で認定取り消しに
若林洋平参院議員「改正再エネ特措法成立に向けた審議が部会で承認されました!」 池田信夫氏「これで再エネも終わり。洋上風力も来月の入札は、秋本真利の疑惑解明まで延期すべ...続きを読む
LGBTQ法案 高市氏「自民党内では結論が出ていない。文言調整必要」同性婚「憲法の解釈含め非常に難しい」/ネット「また廃案に!」「差別云々は絶対入れたらいかん」
LGBTQ法案 高市経済安保相「文言調整必要」 2023年2月9日 高市早苗経済安全保障相は9日の衆院予算委員会で、性的少数者(LGBTQ)らへの理解を促す法案を巡り「自民党内では結論が出てい...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました