社会の話題と反応を発信していくネットメディア

成田悠輔氏の「高齢者集団自決」発言が海外で炎上/「抽象的な比喩」と発言を撤回するも炎上続く/NYT、デイリーメール、ブライトバート等/NYTは「急速に進む日本の高齢化社会問題に挑んでいる人物」とも

政治

ニューヨークタイムズ「イェール大学の経済学教授が、「高齢化の唯一の解決策は、割腹を含む高齢者の集団自殺」

イェール大学の経済学教授が、急速に進む日本の高齢化社会の負担に対処する方法について、いくつかのアイデアを持っている。唯一の解決策」は、割腹を含む高齢者の集団自殺であるという。

「唯一の解決策」イェール大学教授、日本の高齢者に集団自殺を提案

13日 2月 2023

イェール大学の成田裕介教授が、日本の高齢者の集団自殺を示唆していると、ニューヨーク・タイムズ紙が報じた。同教授は現在、集団自殺についての踏み込んだ議論は “抽象的な比喩 “であると主張し、撤回している。

「エール大学の経済学助教授である成田氏は、「唯一の解決策ははっきりしているような気がします。”結局、高齢者の集団自殺、集団「切腹」ではないでしょうか?”

切腹とは「儀式的な割腹行為」を指すとニューヨーク・タイムズ紙は指摘し、イェール大学教授を「急速に進む日本の高齢化社会の重荷にどう対処するかという問題に挑んでいる人物」とも評している。

反発を受けた37歳の教授は、自分の発言は「文脈を無視したもの」であり、若い世代にスペースを与えるために、ビジネスや政治の世界で高齢者を指導者から追い出そうとする動きが広がっていることを主に取り上げたのだと述べた。

高齢者の集団自殺に関する成田教授の発言に全員が賛成しているわけではないが、日本ではソーシャルメディア上で数十万人のフォロワーを獲得しており、その多くは、自分たちの経済的成功が社会の高齢者によって妨げられていると考える、不満を持った若者たちだと、NYTは指摘している。(breitbart)抜粋

'The Only Solution:' Yale Prof Suggests Mass Suicide for Elderly in Japan
Yale University professor Yusuke Narita is suggesting mass suicide for elderly people in Japan, according to a report by the New York Times. The professor is no...続きを読む

エール大学経済学部教授が高齢化社会に対応するため、高齢者の集団自殺と割腹を提案し、怒りを買っている。

2023年2月13日

イェール大学の教授が、急速に高齢化が進む日本に対処する唯一の方法は、集団自殺と割腹だと示唆し、怒りを買っている。

イェール大学の経済学助教授である成田裕介氏は、2021年にストリーミングニュース番組でこの発言をした後、今週末のニューヨーク・タイムズのプロフィールで自身の見解を擁護した

「唯一の解決策はかなり明確だと感じています」と彼は当時述べている。結局は、高齢者の集団自殺と集団「切腹」ではないか』と。

切腹とは、19世紀の日本で、名誉を傷つけた侍に強制された腹切りの儀式のことである。

日本は少子化で、第一世界の中で最も公的債務が多い国である。女性一人当たりの出生数は1.34人で、米国の1.65人を下回っている。

彼は頻繁にカジュアルな服装で日本のメディアに登場し、まるでラジオのショックジョックのように自分を表現する。彼のツイッターの経歴には、「言ってはいけないと言われたことは、たいてい本当だ」と宣言している。(dailymail)抜粋

Yale professor sparks outrage proposing mass suicide in Japan
Yusuke Narita, an assistant professor of economics at Yale, defended his views in a New York Times profile this weekend after he made the remarks on a streaming...続きを読む

参考記事

加藤氏「病床確保料の継続」調整する/ネット「まだ血税垂れ流すのか」「ワクチンも医療費も無料継続、病床確保料も継続、マスクは自分で決めろ。岸田政権の5類って何?」
病床確保料の継続要請 新型コロナ「5類」移行、厚労相と会談 全国知事会 2/13(月) 全国知事会の平井伸治会長(鳥取県知事)は13日、新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けが「5類」に移行される...続きを読む
オタワ大学元物理学教授が弾き出した衝撃の数字!世界の死者総数が1,300万人に/日本に換算すると・・
新しい論文:コロナワクチンで死亡する人は世界で推定1300万人 2月12日 これはウイルスによって死亡した人の2倍である。ワクチンは世界的な緊急事態であると宣言する時が来たのでは? この論文は...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:NHK)

 

タイトルとURLをコピーしました