社会の話題と反応を発信していくネットメディア

米、ついに政府のシステムや端末からTikTok削除「安全保障への脅威」。カナダ、欧州も禁止の動き拡大/一方日本はデジタル庁がTikTokと連携/ネットは怒りの声

中国

米、政府の端末からTikTok削除通達「安全保障への脅威」 カナダも、禁止の動き拡大

2023/2/28

米政権は27日、連邦政府のシステムや端末から中国系動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」を30日以内に削除するよう通達した。ロイター通信が伝えた。中国への情報流出の懸念から、米議会で昨年12月、連邦政府の機器での使用を禁じる法律が成立したのを受けた措置。カナダ政府も同日、政府が支給する携帯端末での同アプリ使用を禁止すると発表した。

TikTokを巡っては米下院外交委員会が28日、民間を含む全米での利用を禁止する権限を大統領に付与する法案の審議を行う。米メディアによると、同法案を提案したマコール外交委員長(共和党)は声明で「TikTokは米国の安全保障への脅威」だと強調した。

米国では州政府レベルでもTikTokを禁じる動きが拡大。欧州連合(EU)欧州委員会も今月23日、職員に対し、スマートフォンなどの通信機器からTikTokアプリを削除するよう通達している。(産経新聞

一方日本は:河野デジタル庁がTikTokと連携し、マイナバー普及啓発

2021年9月8日

TikTok、デジタル庁と連携のもと、マイナンバー制度の普及啓発を目的としたショートムービーを9月8日から公開

ショートムービープラットフォーム「TikTok」は、デジタル庁と連携のもと、若年層含む幅広い世代ならびに在日外国人向けに、マイナンバー(個人番号)制度の普及啓発を目的としたショートムービーを公開

TikTokの人気クリエイター3組と協力のもと、マイナンバー制度の概要や取得のメリットを簡潔にわかりやすく伝えることで、日本国内の全住民に対してマイナンバーの取得促進を目的に実施。

TikTokがデジタル庁との連携して実施しているマイナンバー啓発動画(newsroom.tiktok)

ネットの声

デジタル庁・・・情けなくて言葉もないわ。何考えてんの?

この事態で何も動きがない河野デジタル庁。終わってる。

自民党も国会に提起すべきだろう。何中国に忖度してるんだよ!

河野氏がTikTokと連携ね、なるほどね。なるほどね。

TikTokすら排除できないのに、スパイ防止法なんて夢のまた夢。

親中議員だらけの自民党は法案作る気ないでしょ。

日本てどうしてこんなにルーズで、間抜けなの?それともわかっててわざとやってるの河野デジタル庁?

危機意識ゼロ。信じられない。

日本政府は、LINETikTok大好き。中国や韓国に忖度し続ける。

欧米カナダ、多分西側は続くだろう。日本はこのまま、まったくゆるゆるでいいのか?

日本の媚中議員と公明党がTikTok排除を許さないんだろうね。

河野氏には期待できないだろう。なぜか理由は言わないけど、みんな知っている。

デジタル庁はじめとしてこの国は全く安全を担保する事をせず、ダダ漏れ。

日本の行政機関が使ってるなんて、マジでイカれてる。

ラインは使うはTikTokは使うわ。どうなってんのこの国。

参考記事

トランプ大統領「バイデンの親中経済政策は国を破壊している。彼が中国に弱腰なのは、腐敗したバイデン一族が中共の関連組織から何千万ドルも受け取っているからだ」(動画)
トランプ大統領 Truth Social に動画を投稿 「親米貿易で中国依存から脱却を!」 ドナルド・トランプは2期目に向けて、アメリカ第一主義の貿易プラットフ...続きを読む
河野デジ相「SNSアカ作る際、マイナカード利用し年齢制限」/ネット「デジタル省で使ってるTikTok禁止が先だ!」「は?マイナカードの情報をSNS側に渡すの?」
マイナカードを利用し年齢制限も 河野デジタル相 迷惑動画問題で 2/12(日) 河野デジタル相は、フジテレビ「日曜報道 THE PRIME」に出演し、迷惑動画のSNSでの投稿が問題となっている...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました