社会の話題と反応を発信していくネットメディア

世耕氏、真偽確認求める「精査すべき。外形的に行政文書だからといって、真実かどうかは別問題」/ネット「政治的意図のある文書を、内容精査せず取り上げた立民こそ問題」

政治

自民・世耕氏「真実かどうかは別問題」 総務省文書

2023/3/7

自民党の世耕弘成参院幹事長は7日の記者会見で、総務省作成の放送法の解釈に関する行政文書について、形の上で行政文書と確認されても、内容は真実と言い切れないとの認識を示した。「外形的に行政文書だからといって、真実を伝えているかどうかは別問題だ。関係者で精査してもらいたい」と述べ、真偽の確認を続けるよう求めた

総務相「全て行政文書も、一部は記載内容の正確性が確認できていない」/高市大臣「内容に信憑性ない」/ネット「高市氏の部分が捏造か虚偽なら公文書管理法違反」「小西氏は内容が事実と証明しない限り詰み」
3/7(火) 松本剛明総務相は7日午前の記者会見で、放送法の「政治的公平」に関する政府内のやりとりを記した文書について「全て総務省の行政文書であることが確認できた」と認めた。同日午後に公表する準備を進...続きを読む

文書に記されている当時の礒崎陽輔首相補佐官の発言に言及。首相補佐官は省庁に指揮、命令する権限を持っていないとして「補佐官としてではなく、一人の議員として意見を言ったと捉えるのが普通だ」と説明した。

世耕氏は、行政文書で放送法を巡る協議があったとされる平成26~27年、官房副長官を務めていた。(産経新聞

ネットの声

日本の行政文書の闇。官僚が勝手に通達するヤツも含む。

当然。真偽不明の落書きでなんで大臣辞任と言い出すのか意味不明。小西氏こそ、内容が本当だと証明出来なければ辞任では。

ど正論。官僚が意図的、しかも政治的な意図を持って書いた行政文書を、内容も精査せず取り上げた立民こそ非難されるべき。

高市さんの言うように、立証責任は小西氏にある。

行政文書はとても大事なものだと認識していたけど、結局はくだらない。便所の落書きだった。

そうなると、行政文書って何?って話だけど、官僚の落書きって理解で良いと思う。

高市氏「不正確と確信」「辞職を迫るのであれば、完全に正確なものであるということを相手も立証しなければならい」/ネット「逆にどう真実と判断したのか小西氏は説明を」
高市氏「不正確と確信」 放送法巡る文書 高市早苗経済安全保障担当相は7日の記者会見で、当時の総務相として「内容が不正確であると確信を持っている」と改めて主張した。 一方、松本剛...続きを読む

真実かどうかの精査だけじゃなく、総務省内の文書(書類)が簡単に流出した経緯や管理責任についてもしっかりと精査してほしい。

行政文書=公文書ではないということをマスコミは知っていて黙っている。

何で小西氏が精査中止って言うんだろ? 立憲民主党内でやめとけとか言われたんか?

誰が、何のために漏洩したのか?

その通りです。高市議員もその内容が捏造と言ってます。

行政文書を政治的目的で、立憲に渡した官僚は普通なら首。

自民党もその逆のことやったらいいよ。

参考記事

浜田議員「LGBTでG7を引き合いに出すのであれば、G7が非合法化している『共産党の非合法化』を検討すべき/ネットは賛辞殺到「ド正論!」「G7を見習うべき」
浜田議員「G7各国は暴力革命によって自由と民主主義を破壊する共産党を非合法化している。日本も検討すべき」 確かにG7各国はわが国と同様、自由、民主主義、人権、法の支配という基本的価値観が共通している...続きを読む
トランプ大統領「ペロシと1・6議会調査委員会の詐欺がばれたのだ!彼らは訴追されるべきだ」/民主党の大嘘が暴かれたことに
タッカー・カールソンが公開した1月6日の監視カメラ映像にトランプ氏が反応 トランプ大統領は、タッカー・カールソンが月曜の夜に公開した1月6日のビデオテープに反応した。 ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました