社会の話題と反応を発信していくネットメディア

三浦瑠麗氏夫の会社に「コロナ給付金約550万円」不正受給疑惑。トライベイは条件を満たしていなかった/入金が確認されると、親指を立てて「グッジョブ!」

事件

追及スクープ! 三浦瑠麗氏の夫の会社に「コロナ給付金約550万円」不正受給疑惑

3/10(金)

国際政治学者・三浦瑠麗氏(42)の夫であり、投資会社トライベイキャピタル(以下「トライベイ」)代表の三浦清志氏(43)が、3月7日に東京地検特捜部に逮捕された。4億2000万円の業務上横領容疑だ。

トライベイはこの少し前、中小企業庁に「家賃支援給付金」を申請していた。新型コロナの蔓延に伴って、売り上げが減った企業を支援するための国の事業である。

清志氏は、約520万円が入金されたことを確認すると、親指を立ててこう言ったという。「グッジョブ!(よくやった)」20年10月時点でトライベイはこの条件を満たしていなかった

瑠麗氏「売り上げなんて数ヵ月ずらして操作すればいい。バカ正直に計上しなくたっていい」

再エネFITは民主党政権の生んだ詐欺と腐敗の温床/瑠麗氏の疑惑から政治介入の追及が始まる(agora)/ネット「再エネの闇をすべて暴いてほしい」「大疑獄事件か」
再エネFITは民主党政権の生んだ詐欺と腐敗の温床 民主党政権のつくった再生可能エネルギー固定価格買取制度(FIT)は、巨額の利益を再エネ業者に保証する制度だが、制度設計がずさんだったため、多くのあや...続きを読む

瑠麗氏はこうも言い放った。「政府なんて、ばらまいてナンボでしょう。国がカネをタダでくれるんだから、もらいにいかない手はない」

三浦夫妻のこれらの指示に基づき、給付金は申請されたとみられる。

――トライベイが給付金を申請するにあたって、瑠麗さんが働きかけをした?

瑠麗氏「あの、えーと、そんな、そんな突飛なことを聞いたことがないので、あの、取材はちゃんとしたルートでやってきてください。じゃあ、失礼しますね、はーい」FRIDAYデジタル)抜粋

ネットの声

三浦瑠麗氏がテレビで国や企業のことをアーダコーダとコメントしていたのに、こんなことをやってたのか?本当ならとんでもない話し。即刻捜査してもらいたい。

三浦瑠麗さんを重用していたテレビ局はダンマリですか?

コロナ給付金詐欺は山ほど出てくるな。制度がザルすぎ、そして詐欺でもらう人の癒しさよ。

旦那は元役人。 給付金制度の所管官庁は異なるけど。 同じ官僚がつくる仕組みなんてすぐ理解したんだね。

三浦瑠麗氏は成長戦略会議に「事業者」として要望を出していた。政府の有識者会議の委員としての発言は利益誘導、利益相反の可能性(agora)/ネットは批判
三浦瑠麗氏は成長戦略会議に「事業者」として要望を出していた 2023.01.26 三浦氏「うちは事業者ですから現場を見てるので、いくらかかるのかも、何にかかるのかもわかってんですよ」 ...続きを読む

この話が事実なら、ご夫婦に対してしっかり捜査機関は早急に動くべきですね。

「取材はちゃんとしたルートで」とか逃げずに、しっかり応えるべきだろ。不正をしていないのなら堂々と答えられるはず。

感想としては4億の詐欺をする人ならば、550万などゴミ。普通にやるんだろうなと思う。事実かどうかは知らんが。

あくまで自称国際政治学者であって、学術レベルにも至ってないのに、何で政府の諮問機関に呼んだりメディアが多様に扱ってきたのか?

あれだけテレビで威勢のいいこと言ってたのに、旦那は詐欺で、しかもこんなことまでしてたの?三浦氏はしっかり答えるべきでしょ。

もうリークが止まらなくなってきた。内部告発は続くだろうね。

三浦瑠麗氏の朝生での発言が物議/瑠麗氏「『うちは事業者』だから現場を見ているので分かる」/ネット「瑠麗氏が事業者なら事件と無関係ではないのでは」「これは語るに落ちた?」(動画あり)
三浦瑠麗氏「うちは事業者ですから」 三浦瑠麗氏「今の議論で、なんでここが不毛になるかというと、原発、反原発で争って太陽光を話しあっているからだ。 池田信夫氏「誰もそんなことは言ってない」 ...続きを読む

発言に具体性があるから信憑性が高いと思う。事実なら三浦氏は自ら出頭すべき。

もし本当であれば、セレブを気取ってるわりにセコすぎ。下品というかイヤしいレベル。

TVにちやほやされて、バンバン出演する者はろくなヤツじゃ無いってこと。

FRIDAYさん、検察情報提供してね。

参考記事

ついにワクチン被害を地上波メディアが報道/「ワクチン接種後に死亡 遺族ら接種停止や救済等要望」/ネット「2億回の人は息してるかな」「もう隠せなくなってきた」
コロナワクチン接種 遺族団体“健康被害の救済認定速やかに” 2023年3月9日 20時47分 新型コロナウイルスのワクチンを接種したあとに亡くなった人の遺族でつくる団体が、厚生労働省で会見し、...続きを読む
ジョー・バイデン、嘘と失言に満ちたスピーチの中で1つだけ真実を言う/「ドナルド・トランプは前大統領であり、未来の大統領かもしれない」(動画)
ジョー・バイデンは嘘に満ちた演説の中で、1つだけ本当のことを言う 3月9日 ジョー・バイデン、嘘と失言に満ちたスピーチでドナルド・トランプを「前大統領であり、未来の大統領」と呼んだ。 ジ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました