社会の話題と反応を発信していくネットメディア

NHKまたも不祥事/「クロ現」で写真の無断利用 別人の写真をTwitterから転載、本人確認せず放送/ネット「受信料払って偽情報見せられるの?」

事件

「クローズアップ現代」で写真の無断利用 別人のコスプレ写真をTwitterから転載、本人確認せず放送 NHKが謝罪

3/15(水)

NHKは3月14日、報道ドキュメンタリー番組「クローズアップ現代」で写真の無断利用があったと発表した。同番組で紹介した女性とは別の人物の写真を、本人確認をせずに使ったという。NHKは「大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした」と謝罪した。

無断利用があったのは、13日に放送した「まだまだ拡大中!推し活パワーが社会を変える」という回。“推し活女子専門”をうたうジムに通う女性を紹介した際、別の人物のコスプレ写真を誤って利用したという。

NHKは無断利用の理由について「女性が自身のTwitterでリツイートした写真を番組が本人の写真と間違えて選び、最終的な確認をしないまま放送してしまった」と説明。番組で紹介した女性からは、別途メールで正しい写真も届いていたという。

NHKはこの件について「誤って紹介した写真の関係者の皆さま、ならびに取材にご協力いただいた皆さまには大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした」と謝罪した。(ITmedia NEWS)

杉田議員「NHK制作の「緑なき島」は総務委員会で多くの議員が取り上げたが、調査中という答弁後回答がない。どうなってるのか/緑なき島:軍艦島を扱ったねつ造疑惑番組
杉田議員「NHK制作の「緑なき島」は、総務委員会で国会議員が取り上げたが、調査中という答弁後の回答がない。どうなっているのか 山田宏議員のツイート(2021....続きを読む

NHK「本人と間違えて確認しないまま放送した」

NHKまたも不祥事!盗撮狙いか、NHK職員逮捕 札幌/ネット「受信料むしり取ってこれ?」「盗撮、ストーカー、痴漢犯罪の宝庫」「こんな下ネタだらけの組織ってある」
盗撮狙いか、NHK職員逮捕 札幌・中央署 2023年3月7日 風俗店で女性従業員を盗撮しようとしたとして、札幌・中央署は7日までに、北海道迷惑行為防止条例違反の疑いで、NHK札幌放送局の技術職...続きを読む

ネットの声

え!また?って感じたので、もはや謝罪しても無意味ですから、長年の視聴者としては本当に本当に残念ですが、今後はもう視聴しないことに決めた。

この「推し活」も昨日の「短歌」も言うほどブームになってないと思うんだが…

「こういうのが巷で流行ってますよ」とワイドショーで取り上げてブームを煽ろうとするのは民放が良くやる手だが、NHKもか。

和田議員「NHKは改革する気がない。退職金を得た上で理事に昇格し、2年理事を務めるだけで計5400万円。これは受信料が原資、国民に説明できるのか!」/ネットは怒
和田議員【理事報酬と退職金で計5400万円】NHKは国民の受信料から成り立っている組織だ。 NHK理事の高額報酬問題である。私は国会議員になって以来、あまりに高額なの...続きを読む

NHKがネット情報に手を出すからこういうことになる。

番組制作を下請けに流し過ぎてチェックが疎かになってるんじゃないでしょうかね。

本人が送った正しい写真を使用せずそのまま流したとか、有り得んね。

受信料払ってまでこんな偽情報にまみれたような番組を作る組織は要りませんね。

3/14の国会NHKの番組内容に関する質問があったときにNHK側は「番組制作スタッフ以外にも第三者を立ち会わせて確認をしている」みたいな答弁してたように聞こえてたけど結局そんなのは嘘だった…って訳だ

多くの致命的な問題がありますね

写真について無断利用。そして本人かの確認かも行わずに利用。

勝手に利用する癖に利用されたらものすごく騒ぐというのもありそうですね

最近のクロ現は劣化著しい

明らかにアイコンも違うし表記もあるRTを本人の投稿と間違えられるんだ。

参考記事

杉尾氏「世論調査では高市大臣は説明責任を果たしていない」 高市大臣「説明させてくれと言ったら結構です、しなくていいと拒絶をされからだ」/某党(ぎゃあぎゃあ)
高市大臣「答えようとすると結構ですと、十分に説明させてもらえなかった」 杉尾氏「世論調査の納得できないが73%(共同)。高市大臣は説明責任を果たしていない」 高市大臣「これまでも委員からの質問...続きを読む
西田氏「一体、何を騒いでいるのか。政治的圧力で報道が変更されたとは一切なかった」「政治家が偏向報道が問題だという意識で議論する。何が悪いんだ、当たり前だろ」
西田昌司氏「事実として放送番組の偏向報道があった。」 礒崎氏に話を聞いたが、要するにまず、事実として放送番組の偏向報道があった。玉川発言然り、事実としてあった。 自民党が下野した際、テレ朝の報...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:クロ現HP)

タイトルとURLをコピーしました