社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸田氏、岩盤保守層の支持失うのを恐れて岸田首相は更迭できず。安倍派は沈黙/ネット「更迭したら政権は終わり」「安倍さんが亡くなったら腑抜けになった安倍派」

政治

高市早苗大臣の放送法文書問題 岩盤保守層の支持失うのを恐れて岸田首相は更迭できず

要旨「政府の放送法文書問題が注目されている。この問題は、安倍政権時代に政府がテレビ番組に介入しようとしたことに関する文書が総務省から出てきたことに起因する。

現在、経済安保大臣である高市早苗氏が問題視されているが、岸田首相が彼を更迭できずにいる理由は、高市氏が岩盤保守層の強い支持を持っているためだとされる。

岸田首相が高市氏を切ることで、政権に大きなダメージが与えられることが懸念されている。現在、安倍派の面々は沈黙を守っている。

大臣レク:小西氏「私が推測するにせいぜい記憶がないとしか言ってないのでは?」総務省「大臣室側2人の聞き取りでは、大臣レクはなかった」/ネット「推測後に撃沈」
総務省官房長「平川参事官や松井秘書官への聞き取りの結果、2月13日の大臣レクはなかった」 小西氏「平川参事官らが大臣レクは絶対にないと言ったというが、大臣が平川氏らに直接聞いたのか。何を絶対にないと...続きを読む

現在の内閣は4人の閣僚が辞任している。しかし、岸田首相は高市氏を解任すると政権の失点になり、保守陣営からの反発が強くなると考えている。

かつて小泉政権でも外相更迭問題があり、果断な決断でトラブルメーカーだった田中真紀子外相を早めに切ったことが長期政権のきっかけとなった。

一方、高市氏は辞任を否定し続けているが、これは岸田首相に対して“辞めさせられるものならやってみろ。死なばもろともだ”と言っているようにも見える」(NEWSポストセブン)要約

高市大臣「大臣室側の同席者の言い分も総務省は説明すべき」小西氏の「3人は捏造していないと言っている」に対し/ネット「作った本人がねつ造と言うわけないだろ!」
高市大臣「大臣室側の同席者の言い分も総務省にはしっかりには説明してもらわないといけない」 小西氏「大臣レク結果を作った3者は捏造はしていないと証言している。大臣が言っていることは正当性がない。もう潔...続きを読む

ネットの声

高市さん人気で当選出来た連中もいるだろうに。

岸田が切ろうとしたことは本当だった。切れるものなら切ってみればいい。統一地方選が楽しみだ。

情けない安倍派。高市さんをなぜ助けない。

自民党も終わりだな。立民のご機嫌をとって高市大臣を謝らせようとしている。情けない。

末松委員長が高市大臣に「質問しないで」答弁を「敬愛の精神忘れている」と注意/ネット「杉尾氏に敬愛精神求めないの!」「委員長を罷免しろ!」「これが安倍派?」
高市大臣の「質問しないで」答弁を委員長が異例の厳重注意「敬愛の精神忘れている」 高市大臣は 「重く受け止める」 3/20(月) 参議院の予算委員会で末松予算委員長は、高市経済安保担当大臣が先日...続きを読む

総裁選の時に高市さんを支持していた人が誰一人声をあげない。安倍さんが亡くなったらこれ。恥を知れ!

安倍派の次期トップと言われる、萩生田氏あたりが声をあげてほしい。

今回の件で岸田は詰んだ。岩盤支持層は岸田から完全に離れた。立民と共に沈めばいい。

内閣総辞職すれば。

参考記事

小野田紀美氏が、日本の情報漏洩防止体制を危惧:「電撃訪問?こんな風に到着前にがっつり報道されて?」/岸田首相のウクライナ電撃訪問ニュースに/ネット「ダダ漏れ」
首相、ウクライナを電撃訪問 ゼレンスキー氏と会談へ 2023/3/21 岸田文雄首相が21日、滞在先のインドから日本に帰国する予定を変更し、ウクライナを電撃的に訪問することが分かった。 ...続きを読む
トランプ大統領「ディープステートを完全に消滅させる!マルクス検察庁を追っ払い、人種に基づく違法な法執行の代償を負わせる」アイオワ講演(動画)
アイオワ州ダベンポートでの公演は大観衆 開催中—アイオワ州ダベンポートのアドラーシアターでのトランプ大統領の講演! トランプ大統領「彼らがMAGAを嫌うのは、それがアメリカを再び偉...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました