社会の話題と反応を発信していくネットメディア

バイデン政権、極めて重要な機密書類を流出。中国によるハッキングの可能性/流出した文書には機密性の高い資料が含まれており、同盟国にも連絡

政治

米国防総省 米政府機密文書流出問題 規模や経緯など調査急ぐ

2023年4月11日 9時14分

ロシアによるウクライナ侵攻をめぐるアメリカ政府の機密文書が流出したとされる問題で、アメリカ国防総省は機密性の高い資料が含まれている可能性があるとして、流出の規模や経緯について調査を急ぐ考えを示しました。

アメリカの有力紙ニューヨーク・タイムズは先週、バイデン政権の複数の高官の話として、ロシアによるウクライナ侵攻をめぐるアメリカ政府の機密文書が流出し、SNS上で拡散していると伝えました。

アメリカ国防総省のマー補佐官は10日、記者団に対し、拡散している文書の確認を続けているとしたうえで、「いくつかのケースで、機密性の高い資料が含まれているようだ」と明らかにしました。

【動画あり】バイデンは5秒間もフリーズし、言葉に詰まる。その後「ヘッヘッヘッ」と笑う/この症状は完全にアレですか?
ホワイトハウスが配置変更したのは、バイデンを見せないためですか? ホワイトハウスは、サウスコートオーディトリアムのステージの配置を変更し、その大部分を塞いでしまった(その結果、現在スピーチ中のバイデ...続きを読む

マー補佐官は、「国の安全保障に、極めて深刻なリスクをもたらし、偽の情報を拡散させる可能性がある」と指摘し、司法省が捜査を始めたことを明らかにするとともに、国防総省としても流出の規模や経緯について調査を急ぐ考えを示しました。

またホワイトハウスのカービー戦略広報調整官は記者会見で、「非常に深刻に受け止めている。文書は公にさらされるべきものではない」と述べて、今回の事態はバイデン大統領にも報告され、アメリカ政府が関係する同盟国や友好国と連絡を取っていることを明らかにしました。(NHK)

【動画】信じられないかも知れませんが、これはバイデンが本当に言ったことです/バイデン「ハリケーンから身を守るための優れた方法は、ワクチン接種を受けることだ!」
バイデン「ハリケーンから身を守るための優れた方法は、ワクチン接種を受けることだ」 ジョー・バイデンがハリケーンシーズンに備えてワクチン接種をするようにアメリカ人に言ったことを忘れてはならない。 ...続きを読む

バイデン政権は、先週オンラインで広まり始めた漏洩された機密情報文書からの影響を管理しようとしている

バイデン政権は、機密指定されたペンタゴンの文書がリークされた件について、その拡散の程度を正確に把握していないことがわかった。この文書には、アメリカ軍の戦略計画が詳細に記されており、関係者らは中国によるハッキングが原因とみている。バイデン政権はこの事件に対し、国家安全保障上の重要性が高いとして捜査に着手している。

参考記事

米でポリコレに屈しない任天堂に賛辞の声/映画「スーパーマリオブラザーズ」、俳優が「主役2人がイタリア系でなく白人だ」とボイコットも続行。500億円の大ヒット
映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ」、公開5日間で世界での興行収入500億円到達 4/10(月) 人気キャラクター「マリオ」を題材にした映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」が今月5日から米...続きを読む
「ChatGPT」CEO、岸田首相と面会。日本に事業拠点設ける意向/ネット「米でリスク解消されてないと批判されてるから日本で実験?」「日本人はカモってこと?」
「ChatGPT」開発企業のアルトマンCEO 岸田首相と面会 2023年4月10日 19時10分 「ChatGPT」を開発したアメリカのベンチャー企業「オープンAI」のサム・アルトマンCEOは...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました