社会の話題と反応を発信していくネットメディア

「ChatGPT」CEO、岸田首相と面会。日本に事業拠点設ける意向/ネット「米でリスク解消されてないと批判されてるから日本で実験?」「日本人はカモってこと?」

政治

「ChatGPT」開発企業のアルトマンCEO 岸田首相と面会

2023年4月10日 19時10分

「ChatGPT」を開発したアメリカのベンチャー企業「オープンAI」のサム・アルトマンCEOは10日午前、総理大臣官邸を訪れて、岸田総理大臣と面会しました。

面会のあとアルトマン氏は記者団に対し、「とてもいい面会だった。

岸田総理大臣とは、AI技術の長所とともに、欠点をどう軽減していくかについて話し合った」と述べました。

河野大臣「チャットGPT」などAIを公務員業務活用に前向きな考え示す/ネット「米では研究者らが深刻なリスクと言ってるが?」「TikTok使うのやめてからにしろ」
【速報】河野大臣、「チャットGPT」などAIを公務員業務に活用に前向きな考え示す 2023年4月7日(金) 河野デジタル大臣は、対話型AIサービス「チャットGPT」などのAIを公務員の業務に活...続きを読む

日本に事業拠点を設ける意向

アルトマン氏は午後、自民党の「デジタル社会推進本部」の会合に出席し、冒頭で「AIの開発が、技術的な革命をもたらすことを信じている。日本が果たしうる役割は非常に大きいと思う」と述べました。

出席者によりますと、会合の中でアルトマン氏は、日本に事業拠点を新たに設ける意向を明らかにしたということです。

アルトマン氏は会合のあと記者団に対し「日本でいくつかの作業をスタートさせ、『ChatGPT』を日本語、日本文化にあわせたよりよいモデルにしたい(NHK)

ChatGPT、元グーグル社員「非常に無責任で無謀」/世界で数えるほどの企業だけがAIを開発し提供するリソースを持っている。中立的でもなければ、民主的でもない。
ChatGPT、何が問題か 元グーグル社員「非常に無責任で無謀」 記事要旨「元グーグル社員で現在は通信アプリ「シグナル」の社長を務めるメレディス・ウィテカー氏へのインタビューに基づいています。インタ...続きを読む

ネットの声

自分で考える能力に欠ける国民が多いと、見抜かれているからではないでしょうか?

リスク満載と、イーロン・マスク氏らが半年開発を止めろと言ってるものを入れるの岸田氏?

WHOに続いて日本が実験場。

日本は完全に舐められてるね。この国はゆるゆるだから大丈夫だろうと。でなきゃなんで海を越え得て日本に来るんだよ。

日本人はカモってことですかね💦

米国ではAI規制や監視は強化されそうなので、そうなりそうない日本は逃げ出す先としては案外選択肢なのかも。

日本人アクセス多い、日本は甘い、規制ゆるそう、ということなのか、文脈的

AIチャットボットは左派に操られている/ChatGPTにトランプの詩を作れと言うと拒否、バイデンの詩は「金の心を持ち、高貴な行為で鼓舞しリードする」(FOX)
ChatGPTはイーロン・マスク氏が憂慮すべきことだと発言している 2023年2月11日 女性を定義しない、民主党は褒めるが共和党はダメ、核は人種差別より危険と発言等ChatGPTの偏見が浮き彫り...続きを読む

参考記事

自民・森山氏「候補者調整で反省」 維新が制した奈良知事選/ネット「寝ぼけた言い方は大概にせよ!」「責任は自民幹部だ!総退陣しろ」
自民・森山氏「候補者調整で反省」 維新が制した奈良知事選 4/9(日) 自民党の森山裕選対委員長は9日夜、自民支持層が割れる保守分裂選挙となった奈良県知事選で日本維新の会公認候補の当選が確実に...続きを読む
http://totalnewsjp.com/2023/04/10/ritsumin-145/

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました