社会の話題と反応を発信していくネットメディア

外国人の無期限就労OKの「特定技能2号」拡大。自民が6月の閣議決定目指す/2号は5年以上滞在10年で永住権取得/ネット「衆院補選勝ったらこれだ」

政治

外国人の無期限就労OK「特定技能2号」拡大を 入管庁が自民に提案

2023/4/24

記事要旨出入国在留管理庁は、熟練した技能を持つ外国人労働者が取得できる在留資格「特定技能2号」の対象拡大を提案した。これにより、人手不足が深刻な12分野で外国人の無期限就労が可能になる。

現在、特定技能2号は建設と造船の2分野に限定されているが、今回の提案により対象が拡大されることになる。政府は6月に閣議決定を目指している。

特定技能は、技能試験と日本語試験に合格するか、3年の技能実習を修了すれば取得できる「1号」と、より熟練した技能が必要で在留期間の更新回数に上限がない「2号」がある。

スウェーデン首相、総選挙敗北で辞意/欧州で最大の移民受け入れ国。犯罪激増で移民政策に大失敗し、反移民を掲げる保守が躍進/市民の1/5が移民。銃や爆発物の凶悪犯罪
スウェーデン首相が辞意表明、総選挙の敗北認める - スウェーデンのアンデション首相は14日、11日に実施された総選挙での敗北を認め、辞意を表明した。 選挙管理当局の最新の集計によると、穏健党...続きを読む

特定技能2号は、家族の帯同が認められ、5年以上就労して日本滞在が10年になれば永住権取得の道が開ける。

2月末現在の在留者数は1号が14万人で、2号は10人。2号の対象が拡大されれば1号からの流入が加速することも予想される。

与党内では今回の入管庁の提案を踏まえ、分野ごとに対象拡大の是非が議論される見通しだ。外国人の長期就労や永住者を増やす政策は保守層に慎重論が根強いことから、議論が難航する可能性も(毎日新聞

河野氏:韓国嫌いだ、中国嫌いだ、外国人入国させるな、みたいなことをおうむ返しのように言ってる人がいるが、レミングじゃねぇんだから自分の頭でしっかり考えた方がいい
河野太郎氏「レミングじゃねぇんだから、もうちょっと自分の頭でしっかり考えた方がいい」(FUKUDAMAKOTOさんのツイートより) 林外務大臣の訪中に反対しろ、と言ってるような人ほど、拉致問題を解決...続きを読む

ネットの声

安い労働力を外国人に求めるだけだと、ドイツのトルコ人問題みたいになると思う。

衆院補選買ったらこれですか?スウェーデンのようになりますよ。

治安とか考えてくれよ。今日本がどうなってるのかわかってるのかよ!

要するに移民制度を解禁しろという要望だろう。こんな愚策に自民党が応じるのであれば、保守政党でもなんでもない。

外国人にばかり頼るのではなく、我が国で国民が各々、どのような職業、職場でも安定して少しでも長く働けるように、環境作りをしていく事が政府の役目でしょ?

なんで日本人の雇用を広げようとしないんだよ。

人手不足が深刻化しているのではなく、劣悪な雇用環境や賃金水準が低い事で労働者側から敬遠されているだけでしょ。

ますます権利のみを主張する人たちがはびこるね。うんざり。

岸田氏「人への投資が重要だ」外国人留学生年30万人を40万人に/ネット「は?日本人でなく外国人に投資?」「スパイ、銀行強盗、闇バイト逮捕の留学生を40万人?」
教育未来創造会議 “外国人留学生 10年後までに年間40万人に” 2023年3月17日 政府の「教育未来創造会議」が開かれ、人への投資を強化する一環として、10年後までに、外国人留学生の受け入...続きを読む

外国人なら激務激安で仕事してくれるので日本人の給与が下げれるとでも思っているのでしょう。後に多民族国家になる可能性が大きいです。

今の日本は場当たり主義で今のことだけ考えて長期的な事は考えない!

ありえない。日本が日本でなくなる。

特に製造業、宿泊業、飲食料品製造業、外食業なんて分野で特定二号による家族呼び寄せや永住を認めてしまったら、相当な外国人が永住権を取り、国内に外国人コロニーがさらにできるで。

人手が足りなくなったら派遣バイトで穴埋め、派遣バイトでも人が集まらなくなったら移民?何の政策もない!

コンビニとか牛丼屋とか、そんなんに「特定技能2号」って必要なんか?

移民国家へまっしぐら。そして日本人は高賃金を目指して出稼ぎへ。

特別永住者証提示断った在日韓国人の口座開設を銀行拒否「外国人差別」と救済申し立て/ネット「マネロン・テロリスクとして当然の措置」「?提示すればいいだけだろ?」
特別永住者証提示断った在日韓国人の口座開設を銀行拒否 「外国人差別」と救済申し立て 記事要旨「在日韓国人男性が、大阪市内のりそな銀行支店で口座を開設しようとした際、特別永住者証明書を提示しなかったこ...続きを読む

参考記事

バイデン再出馬表明予定も、ウォールストリートジャーナルの社説でぶった斬られる「再出馬するな、衰退は明らかだ。年齢による健康状態が悪影響を与えている」
バイデン再出馬への反対、民主党支持者でも過半数に 4/23(日) 9:00配信 ジョー・バイデン米大統領が、25日にも2024年大統領選への出馬を正式表明する意向であることが、複数のメディアに...続きを読む
稲田朋美氏「LGBT法、5月のG7広島サミットまでに成立させたい」/ネット「安倍さんの前でも言えるのか?」「自民党を去るのはいつ?」
自民稲田氏「LGBT法案、サミット前に成立を」 LGBTなど性的少数者の課題解決を目指す超党派の議員連盟は20日、国会内で役員会を開いた。会長代理を務める自民党の稲田朋美元防...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:NHK)

タイトルとURLをコピーしました