社会の話題と反応を発信していくネットメディア

韓国籍で無職の女(65)を、生活保護470万円不正受給詐欺容疑で逮捕:神戸/ネット「詐欺も最低だが、役所もなぜ最高裁が認めていない外国人支給をするのか?!」

事件

生活保護費470万円不正受給か 詐欺容疑で65歳女を逮捕 神戸・須磨

4年以上にわたり生活保護費を不正受給したとして、兵庫県警須磨署は17日、詐欺の疑いで、韓国籍で無職の女(65)=神戸市須磨区=を逮捕した。容疑を認めているという。

逮捕容疑は2016年12月~21年3月までの間、派遣社員やパートとして収入があったにもかかわらず、神戸市須磨福祉事務所から計44回、約470万円の住宅扶助や生活扶助などをだまし取った疑い。

市によると女は、無収入と偽った収入申告書などを届け出ていたという。市は同署に告発状を提出し、不正受給分の返還を求める。(神戸新聞

河野氏:韓国嫌いだ、中国嫌いだ、外国人入国させるな、みたいなことをおうむ返しのように言ってる人がいるが、レミングじゃねぇんだから自分の頭でしっかり考えた方がいい
河野太郎氏「レミングじゃねぇんだから、もうちょっと自分の頭でしっかり考えた方がいい」(FUKUDAMAKOTOさんのツイートより) 林外務大臣の訪中に反対しろ、と言ってるような人ほど、拉致問題を解決...続きを読む

永住外国人の生活保護認めず 最高裁が初判断

2014年7月18日

永住資格を持つ外国人が生活に困窮した場合、日本人と同様に生活保護法の適用対象となるかが争われた訴訟の上告審で、最高裁第2小法廷(千葉勝美裁判長)は18日、対象になるとした二審・福岡高裁判決を破棄し、原告側逆転敗訴の判決を言い渡した。同法が適用対象と定めた「国民」に永住外国人は含まれないと初めて判断した。

同小法廷はこの日の判決理由で「生活保護法が永住外国人に適用されると理解すべき根拠が見当たらない」と指摘。(日経新聞)

「外国人が住みやすい国に」京都精華大教授に批判の嵐/ネット「ここは日本です。日本人に合わせるのは当然」「なんで日本が外国仕様にするんだよ!」
外国人が住みやすい国に 京都精華大教授 ウスビ・サコ氏 2023年4月29日 人口減少という社会課題に対して、日本に住む一人一人が当事者意識を持つことが大事だ。政策支援も重要だが個人の意識が変...続きを読む

ネットの声

なぜ外国人に支給するのか?それがそもそもおかしい!

そもそも、外国人への生活保護は認められていない。

容疑者の名前出せよ、神戸新聞さん!

不正受給の詐欺事件を検索すると、数年前から極端に悪質な場合を除き、外国人に限らず日本人でも氏名を載せない報道が多数。

この人は知らんが、働けるのに日本に居座って働けないと金もらっている外国人は多い。

役所も支給しないと人権侵害と騒ぎ立てるから支給する。いい加減にしてくれ。

なんで日本人の税金が外国人の生活費に充てられるんだよ。最高裁が否定することをするな!

犯罪者の特別永住者の資格を剥奪し国外退去と、その際財産没収して、詐欺でかすみとられた分回収する制度が必要。

外国人の無期限就労OKの「特定技能2号」拡大。自民が6月の閣議決定目指す/2号は5年以上滞在10年で永住権取得/ネット「衆院補選勝ったらこれだ」
外国人の無期限就労OK「特定技能2号」拡大を 入管庁が自民に提案 2023/4/24 記事要旨「出入国在留管理庁は、熟練した技能を持つ外国人労働者が取得できる在留資格「特定技能2号」の対象拡大...続きを読む

参考記事

トランスが11歳の少女を暴行し有罪/女装して少女に接触、自宅に連れ込み繰り返し暴行/トランスには妻子がおり、地元では女性の下着泥棒で有名:英国
トランスが11歳の少女を暴行し有罪 トランスジェンダーの肉屋が、スコティッシュボーダーズ地域で起きた11歳の少女の悲惨な誘拐と性的暴行について有罪を認めました。 「エイミー・ジョージ」の名で知...続きを読む
全米に1,900以上の店舗を展開する小売チェーンが、幼児向けLGBTブランド「Pride」の販売を発表/「このブランドは一年中お祝いすべきものだ」/保守派は嫌悪
ターゲット社が、乳幼児向けの新しいLGBT「プライド」衣料品ラインを販売することを発表。 同社は、この「テイク・プライド」アパレルが「一年中祝うもの」であると述べている。 ターゲット(...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました