社会の話題と反応を発信していくネットメディア

出産育児一時金を詐取 ベトナム人の男逮捕 1600万円以上/ベトナム人女性が出産していないのに出産したと嘘の申請/ネット「そもそもなんで外国人が支給対象なの?」

事件

出産育児一時金を“詐取” ベトナム人の男逮捕 1600万円以上を引き出したか

日本の健康保険に加入している女性が国外で出産した際に支給される出産育児一時金をだまし取ったとして、ベトナム人の男が逮捕されました

警視庁によりますと、詐欺の疑いで逮捕されたベトナム国籍のチャン・クアン容疑者は2021年、日本の健康保険に加入しているベトナム人女性が実際には出産していないのにベトナムで双子を出産したと、ウソの申請をして出産育児一時金およそ80万円をだまし取った疑いがもたれています。

自民党、外国人労働者の永住に道 特定技能2号の大幅拡大、部会了承/ネット「部会の了承=自民幹部の意向」「LGBTといい、なぜ国民が望んでいないことばかりする!」
外国人労働者の永住に道 特定技能2号の大幅拡大、自民党部会が了承 2023年5月23日 人手不足の分野で外国人労働者を受け入れる在留資格「特定技能」のうち、日本への永住につながる「2号」の対象...続きを読む

チャン容疑者は、偽の求人広告に応募してきたこのベトナム人女性の個人情報を不正に入手し、出産証明書などを偽造したということです。調べに対し、チャン容疑者は容疑を否認しているということです。

チャン容疑者は、ほかにも出産一時金として振り込まれた1600万円以上を引き出しているということで、警視庁は関連を調べています。(日テレ

韓国籍で無職の女(65)を、生活保護470万円不正受給詐欺容疑で逮捕:神戸/ネット「詐欺も最低だが、役所もなぜ最高裁が認めていない外国人支給をするのか?!」
生活保護費470万円不正受給か 詐欺容疑で65歳女を逮捕 神戸・須磨 4年以上にわたり生活保護費を不正受給したとして、兵庫県警須磨署は17日、詐欺の疑いで、韓国籍で無職の女(65)=神戸市須磨区=を...続きを読む

ネットの声

一回80万で他も含めて1600万。20回はやったわけだが、役所はあまりにもゆる過ぎ。

一時金出した上でのバックとかほんとにないのでしょうか?1600万も抜けるものですかね。

なんでこんなに支払われる?

そもそもなんで外国籍の人が、出産一時金を受け取れるんだ?

この男だけで1600万円。外国人の不正支給はとんでもない額になってるだろうな。

どうして日本はこんなにも間抜けでザルなんでしょ…?

外国人は対象外、って当たり前のことを決めるだけで審査の手間もいらずこの犯罪はゼロにできる。

「外国人が住みやすい国に」京都精華大教授に批判の嵐/ネット「ここは日本です。日本人に合わせるのは当然」「なんで日本が外国仕様にするんだよ!」
外国人が住みやすい国に 京都精華大教授 ウスビ・サコ氏 2023年4月29日 人口減少という社会課題に対して、日本に住む一人一人が当事者意識を持つことが大事だ。政策支援も重要だが個人の意識が変...続きを読む

外国人はたとえば一月間だけ払って、子供産みました金くださいで、40数万円ゲット?いい加減にしろ。

妊娠しているのを隠して日本に来て一月分だけ金払って出産するケースもあるらしい。日本はいい国だ。

里帰り出産と言われて確認しなかった年金事務所がダメ。

なんで海外で産んで、しかも外国籍の人が受給出来るんだよ?

外国籍の人は日本の健康保険に入れないようにしてもらいたい。

そもそも何で外国人が支給対象になってるの?おかしいだろ日本の制度に。

そもそも何で受け取れるの???

河野氏:韓国嫌いだ、中国嫌いだ、外国人入国させるな、みたいなことをおうむ返しのように言ってる人がいるが、レミングじゃねぇんだから自分の頭でしっかり考えた方がいい
河野太郎氏「レミングじゃねぇんだから、もうちょっと自分の頭でしっかり考えた方がいい」(FUKUDAMAKOTOさんのツイートより) 林外務大臣の訪中に反対しろ、と言ってるような人ほど、拉致問題を解決...続きを読む

参考記事

G7バイデンが債務上限問題が難航し、午前の会議欠席/マッカーシー下院議長は激怒「バイデンよ、隠れてないで出てこい。このままでは破綻するぞ!」(動画)
G7バイデン氏が午前の会議欠席 5/20(土) 17:50 一方、アメリカホワイトハウスによりますと、バイデン大統領は債務上限問題に対応するため、G7のきょう午前中の会議を欠席したということで...続きを読む
首相、翔太郎秘書官に厳重注意も『更迭否定』/ネットは怒「杉田水脈氏、閣僚4人、秘書官は速攻クビで、情報漏洩疑惑・公用車観光・公邸私的忘年会の息子は注意で終了?」
首相、長男の翔太郎秘書官に厳重注意 公邸内で記念撮影 2023/5/25 松野博一官房長官は25日午前の記者会見で、岸田文雄首相の長男で首相秘書官の翔太郎氏が首相公邸内で親族と記念写真を撮るな...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました