社会の話題と反応を発信していくネットメディア

「公邸で忘年会」の岸田翔太郎秘書官、心が折れて自ら「もう辞める!」母もかばい切れず/ネット「岸田首相が辞めさせたんじゃなかったの」

政治

「公邸で忘年会」の岸田翔太郎秘書官、心が折れて自ら「もう辞める!」母も“悪ノリ撮影”かばい切れず

5/29(月) 「岸田首相は、2022年12月に報じられた、翔太郎秘書官が民放記者に情報を漏らしているという疑惑以降、翔太郎秘書官のことを『適任ではないのではないか』と内心、考えていたようです。しかし裕子夫人は、頑として息子の更迭を認めず、今日まで来てしまいました。

更迭の岸田首相長男、翔太郎氏は退職金受け取らず。ボーナスも支払われず/ネット「当然だが、そもそも秘書官にすべきではなかった」
更迭の岸田首相長男は退職金受け取らず、ボーナスも支払われず 公邸内で不適切行動 5/29(月) 岸田文雄首相が29日、事実上の更迭を決めた長男の翔太郎首相秘書官(政務担当)は、退職金を受け取ら...続きを読む

今回、報じられた公邸での忘年会の写真には、裕子夫人方のいとこも混じっていたため、さすがの夫人もかばえなくなったようです。もともと翔太郎秘書官は、議員会館にいたころから、陳情が来るとどこかに消えたりしていて、政治家には向いてないという評判でした」

辞職は、翔太郎秘書官が自ら申し出たという。「翔太郎秘書官が『もう辞める!』と言ってきかなかったそうです。岸田首相は更迭については否定していましたが、本人の心が折れてしまっており、『もう仕方がない』と辞職を認めたそうです」(同前)

岸田首相、翔太郎秘書官交代「G7広島サミット後の地元との調整業務がひと段落したことからこのタイミングにした」/ネット「仕事したていにするな」「無理がある」
岸田首相、長男の翔太郎秘書官交代は「不適切な行動、けじめをつけるため」 翔太郎氏は、首相公邸内で親族と記念写真を撮るなどの不適切な行動が「週刊文春」で報じられ、与野党から批判...続きを読む

日本経済新聞社とテレビ東京が、5月26~28日におこなった世論調査では、岸田内閣の支持率は47%と4月の調査から5ポイント下がった。翔太郎秘書官の自覚の欠如が、G7広島サミットで上昇した支持率を帳消しにしてしまった。(FLASH)

ネットの声

親戚を公邸に招いて忘年会をやることを、翔太郎氏は父親に事前に相談し、OKをもらったはず。げんに岸田首相も食事会に顔を出している。岸田氏にも責任がある。

何が「心が折れて」とか、「もうやめる」やねん。 逆切れなどしよって、中学生か?

岸田総理の息子は元々、人間として、秘書官として適性では無かった感じだ。 親父の財産で、好きな人生を送った方が幸せだろう。

内閣支持47%、5ポイントも低下 翔太郎氏の行動影響/ネット「G7評価をぶち壊した翔太郎君」「他の部下は片っ端からクビにして息子には『次頑張れよ』アホかと」
内閣支持47%、5ポイント低下 首相長男の行動影響か 2023年5月28日 本社世論調査 広島サミット評価66% 日本経済新聞社とテレビ東京は26〜28日に世論調査をした。岸田文雄内閣の支持率...続きを読む

まず、G7が無事開催できたのは岸田総理の手腕ではないし、現時点でG7を評価するのは時期尚早。

私設秘書として個人事務所や地元と永田町の往復の中、裏方の経験を積み政務の実務を学ぶ。党内や支持者の中から「次はこの人」と評価からが普通。それをすっ飛ばしていきなり政務秘書官⁈ 無理筋の上に無理筋。

父親も父親なら、母親も母親という事か。

周りが反対した政務秘書官起用。翔太郎氏がまとも、または普通の出来ならここまでは来なかったのに、普通ではなかった。

なるほどね。岸田首相が言い出したわけじゃないのか。そうだよな。もしそうならこの記事が出た時に首斬るからね。遅きに失した、最悪のタイミング。

岸田氏も食事会に挨拶してるから知っていたのは確実。写真は撮るなくらいのことは言わなかったのか?危機管理能力は親子でゼロ。

大臣4人、杉田水脈政務官、荒井秘書官と片っ端からクビにして、それ以上のことをやり続けたドラ息子だけかばえば、そりゃ批判浴びるわな。

岸田ステルス増税「社会保険料上乗せ、扶養控除縮小」国民1世帯あたり10万円負担増/ネット「消費税よりタチが悪い。老人は被害を受けず現役世代から金をむしり取る」
〝岸田ステルス増税〟「社会保険料上乗せ、扶養控除縮小」国民「1世帯あたり10万円負担増 物価高に賃金上昇が追い付かず、家計が苦しい状態が続いている。今後も「電気料金の値上げ」...続きを読む

自分の子供を秘書官にする事でさえ批判があるのに、適任者では無いことを繰り返し行なっているのにも関わらず息子可愛さに庇い続け辞めさせるとは自分から言わない。 こんな人が首相で良いのか、日本を任せて良いのか。

そもそも首相補佐官、ましてや岸田く氏の息子がバカッターと変わらないような写真を撮っていたことが問題。

最初の不祥事の時に辞めさせてれば傷は浅かったかもしれないのに。というか、そもそも起用するべきではなかった。

私設秘書と首相秘書官とはまるで違う。私設秘書に留めておくべきだった。

参考記事

片山さつき氏「広島G7、日米含めてどこもLGBTQへの言及は無かった」/ネット「G7までとかほざいてた大使と議員は国民に謝罪しろ」「煽ったマスコミ、恥を知れ」
G 7広島サミット、日米含めて、どこもLGBTQへの言及は無く、合意されたコミュニケは昨年のエルマウとほぼ全く同じ G 7広島サミットセッション6「食料、保健、開発、ジェンダー等」は5月20日午後約...続きを読む
トランプ氏メモリアルデーにメッセージ/トランプ氏は大統領時代、アーリントン墓地で戦死した兵士の息子を抱きしめた/日本の総理が靖国神社に参拝しないのはなぜですか?
アメリカでは民主党および民主党支持者を除く誰もが、メモリアルデー(戦没将兵追悼記念日)に祖国に殉じた人たちに感謝と敬意と哀悼の誠を捧げます。 日本の総理大臣が、韓国の国立墓地に献花しても...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました