社会の話題と反応を発信していくネットメディア

同性婚を認めないのは「違憲」「憲法24条2項に違反する」名古屋地裁/ネット「裁判官大丈夫か?憲法24条1項の『婚姻は両性の合意のみに基いて成立』は無視か」

ポリコレ

同性婚を認めないのは「違憲」国への賠償請求は棄却 名古屋地裁

5/30 法律上同性同士の結婚(同性婚)を認めていないのは憲法に違反するとして、愛知県内の同性カップルが国を訴えた訴訟の判決が30日、名古屋地裁であった。西村修裁判長は「憲法14条にも同24条2項にも違反する」との判断を示した。ただ、国への賠償請求は棄却した。

エマニュエルの内政干渉に国民の怒り爆発。今度は日本の同性婚に言及/ネット「他国ならとっくに外交問題だ!」「岸田政権はここまでの内政干渉を許すのか!」
G7唯一同性婚できない日本 エマニュエル大使「政治は追いついて」 2023年5月2日 米民主党政権高官やシカゴ市長としてこの課題に取り組んできたエマニュエル米駐日大使が朝日新聞の取材に応じた。...続きを読む

同種訴訟は全国5地裁で起こされ、今回の判決は4件目。違憲性について、札幌は「違憲」、22年6月の大阪は「合憲」、同年11月の東京は「違憲状態」と判断は分かれたが、賠償請求はいずれも棄却していた。6月8日には福岡地裁で判決が予定されている。

訴状によると、原告側は、相続や税の配偶者控除など、結婚することで異性カップルが得られる権利や利益を同性カップルが得られないことは差別にあたり、「法の下の平等」を定めた憲法14条に違反すると主張。同性婚を認めないことは「婚姻の自由」を保障する憲法24条にも反すると訴えていた。(朝日新聞)

憲法二十四条婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない② 配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚して、制定されなければならない。

ネットの声

都合のいい裁判官だな。左巻きか?憲法24条2項に違反するって、1項の「両性の合意=同性婚の禁止」はどうすんの?

同性だと「家族」になれずどこまでも他人だってのは色んな事が面倒臭いって不利益はあるから、そこいら辺うまい事整備してこうよ ってのはいいんだけど、違憲で賠償しろってのは無理筋。

矛盾してるだろ。1項はどうすんの?何自分の都合の良いところだけ「反する」とか何言ってんの?

岸田首相 LGBT支援団体と面会 「同性婚の制度の実現、今後の対応検討したい」/ネット「今こそ検討使の力を見せつけろ」「得意の検討を永久にしてればいい」
岸田首相 LGBTなど支援団体と面会 “多様性尊重 実現へ努力” 2023年2月17日 岸田総理大臣は、LGBTなど性的マイノリティーの人たちを支援する3つの団体の代表者らと面会しました。先に...続きを読む

婚姻を認めると 今度は憲法24条1項の 「婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し…」 に反することになるが? “のみ”と限定しちゃってるからね。

同性婚は結婚でなく、男女の結婚と同じ様な権利義務を法的に与えればいいだけのこと。

なんで結婚にこだわってんの?養子縁組で十分法的な権利を獲得できる。

参考記事

片山さつき氏「広島G7、日米含めてどこもLGBTQへの言及は無かった」/ネット「G7までとかほざいてた大使と議員は国民に謝罪しろ」「煽ったマスコミ、恥を知れ」
G 7広島サミット、日米含めて、どこもLGBTQへの言及は無く、合意されたコミュニケは昨年のエルマウとほぼ全く同じ G 7広島サミットセッション6「食料、保健、開発、ジェンダー等」は5月20日午後約...続きを読む
トランプ氏メモリアルデーにメッセージ/トランプ氏は大統領時代、アーリントン墓地で戦死した兵士の息子を抱きしめた/日本の総理が靖国神社に参拝しないのはなぜですか?
アメリカでは民主党および民主党支持者を除く誰もが、メモリアルデー(戦没将兵追悼記念日)に祖国に殉じた人たちに感謝と敬意と哀悼の誠を捧げます。 日本の総理大臣が、韓国の国立墓地に献花しても...続きを読む
えりアルフィヤ氏、国会で日本で受けたセクハラ被害を告白も「日銀特定の話しでも、私個人特定の話しでもない」/ネット「じゃ誰の話?」「具体的に明らかにすべき!」
えりアルフィア氏のツイート えり・アルフィア氏「体を触られたりのセクハラを受けた」 抜粋「日本で就職した後も、行きたくない飲み会に誘われたり、飲み会の席で自分が同意していないのに、体を...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました