社会の話題と反応を発信していくネットメディア

川口クルド人団体幹部が「東京外大講師」名乗る 文科省「誤解生む」大学が是正/ネット「誰だかすぐわかる」

政治

川口クルド人団体幹部が「東京外大講師」名乗る 文科省「誤解生む」大学が是正へ

2024/7/4

埼玉県川口市のクルド人団体幹部のトルコ国籍の男性が、国立の東京外国語大学(東京都府中市)の市民向け講座の講師にもかかわらず、職名の「大学講師」を名乗っていたことが4日わかった。

外大と男性に雇用契約はなく、文部科学省は「誤解を生む恐れがある」として是正を求めた。外大側では、ほかにも同様の事例の可能性もあるとして、講師が使う名刺の「ひな形」を作成するなど指導に乗りだした。

この幹部は日本語が流暢なことなどから、記者会見の対応など対外活動を一手に担っている在留クルド人社会のスポークスマン的存在。

「病院前大乱闘」逮捕のクルド人が日本に再入国!/帰りたくないと床に寝そべり「救急車を呼べ」/入管でハンスト
「病院前大乱闘」で逮捕されたクルド人が日本に再入国していた! 羽田で「救急車を呼べ」と叫び、入管施設でハンガーストライキ 6/19(水) 日本に来る「難民」の実態の例として、ここ数年話題となっ...続きを読む

名刺には外大の校章とともに「東京外国語大学 講師(クルド語)」と刷られ、マスコミなどでも「東京外国語大学講師」と紹介されてきた。今年3月に男性が原告となった民事訴訟の訴状でも《東京外国語大学にてクルド語の講師として稼働している》と書かれている。

ところが、外大側によると、男性は一般市民向けのオンライン公開講座「オープンアカデミー」で週1回90分程度、講師を務めているだけだった。大学との雇用契約はなく、謝礼を支払う形だったという。

文科省が令和3年4月、全国の国公私立大に出した「事務連絡」では、大学が直接雇用契約のない人に「講師」の呼称を使うことは「学生らの誤解を生む恐れがある」として「適切な呼称」を使うよう求めている。

文科省は「大学の対応を見守る」としている。産経新聞

松原仁議員「日本クルド文化協会をトルコ政府はテロ組織支援者と認定している。日本の警察はどうするのか!」警察庁「答えを差し控える」
松原仁議員「日本クルド文化協会をトルコ政府はテロ組織支援者と認定している。日本の警察はどうするのか」 松原仁議員「日本国内のクルド人がトルコ政府がテロ組織とみなすとともに、EU、米国も同様の立場をと...続きを読む

ネットの声

石井孝明氏「ニヤニヤ。誰だか、ウォッチャーはすぐわかる」

中指立てていた人ですね。

これもウソでしたか、何から何まで

なんだ、「東京外国語大学講師」じゃなかったのか!

トルコとのビザ免除即時廃止

この消防署の方から来ました的な。経歴詐称でしょ。

意図的に名乗ってんじゃん、悪質

厚かましさにも程がある名刺とは云え詐称は如何か。

自称外大講師w

タッカー「民主党はバイデンを降ろせない。なぜなら民主主義で選ばれた「ことになっている」からだ」
タッカー「彼らは民主主義で選出したことになっているバイデンを引きずり降ろそうとしている」 「民主主義っていうのは、毎回多数派が望むことを全部やるってわけじゃない。でも、時間が経っても多数派の望みと関...続きを読む

参考記事

ミシェル・オバマは出てくるのか。民主党関係者がミシェル・オバマの過去を暴露
民主党内部関係者が、ミシェル・オバマの男性としての歴史が暴露されていると警告: バラクとミシェルに関する暗い真実は、これまでずっと明白な視界に隠れていた。 昨年、バラク・オバマの大学時代の恋人...続きを読む
これがカマラ・ハリスだ!民主党大統領候補になるかもしれない記念動画
カマラ・ハリス、衝撃の無能 カマラ・ハリスをあまり知らない人に。ぜひ、最後まで見てください。これが民主党も大統領候補になるかもしれない、もしかしたら大統領になるかもしれない人物です。 民主党は...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました