商品券配布 窮地に陥った首相 退陣可能性高まる/ネットは石破の詭弁、ダブスタに嵐のような批判
3月16日
時事通信によると、石破茂は、10万円分の商品券配布問題で窮地に立たされている。石破は「苦労してきた本人と家族へのねぎらい」と釈明し、政治資金規正法に違反しないと主張しているが、野党は「明らかな詭弁」と批判しており、首相退陣のタイミングを見極めている。
特に参院選を前に、首相の「クリーンなイメージ」は大きく揺らぎ、与党内でも首相の求心力は急速に低下している。自民党内では旧派閥や首相経験者の会合も活発化し、退陣論が広がりつつある。
野党は、石破首相の問題に対して厳しい姿勢を取っており、内閣不信任決議案の提出時期も検討。自民党内でも改選期の参院議員から退陣を求める声が上がっており、石破が退陣に追い込まれる可能性が高まっている。

ネットの声
物価高と税負担で苦しむ国民を横目に、150万円の商品券を配る議員。政治家の給料と活動費は大幅に減らすべき。こんな状況でまともな法案が通るわけない。
石破首相、「庶民感覚がある」と思ってたけど完全に裏切られた。物価高で苦しむ中、10万円の商品券配布は最悪。1日でも早く辞任してほしい。
石破首相の釈明、誰も納得しない。潔く辞めるのか、恥をさらして続けるのか。どちらにしても、参院選までの短命政権だろう。
首相が誰になっても自民はもう無理でしょ。SNSの時代、顔だけ変えても支持は戻らないよ。私は本気で自民には負けてほしい。

10万円の商品券配布は完全アウト。お菓子ならセーフって感覚?もう政治家のモラルが問われてるよ。#政治家の倫理
野党が不信任案出したら、石破首相は衆議院を解散しそう。そのまま自民が負けて政権交代とか、日本の政治が一気に変わるかも。
「ポケットマネーだからOK」って通じない。結局その金も税金でしょ。国民の苦しみ、少しはわかってほしい。
違法じゃないって言い訳してるけど、もう信頼はゼロ。政治家としての資質を疑うレベル。
「ポケットマネーだから問題ない」って開き直りがヤバい。税金で潤ってるんだから、その感覚ズレすぎ。

参考記事

