「選挙勝たないと」懇談会で首相発言 政治活動否定した商品券問題/政治に関わる発言が複数あったことが判明
3月16日
朝日新聞によると、石破茂首相が自民党衆院議員15人に10万円の商品券を配布した問題について、首相は「懇談会のお土産」であり、政治活動には当たらず法律上問題はないと説明した。しかし、出席議員への取材からは政治に関わる発言が複数あったことが判明した。
商品券は3日の日中に首相秘書が配布し、同日午後6時33分から首相公邸で懇談会が行われた。首相のほか、林芳正官房長官、青木一彦両副長官が参加。公邸内の一室で出席者が大きなテーブルを囲み、山陰地方の食材を使った料理やワインが提供された。懇談会で政治に関わるやりとりもあったことが明らかになった。

石破は、これまで、会食の土産代わりに私費で用意したもので、政治活動に関する寄付にはあたらないなどとして、法的には問題はないと説明していた。
さらに、商品券は会食の土産代わりで、議員の家族をねぎらう意図などもあったとしつつ「私自身の私費、ポケットマネーで用意した。政治活動に関する寄付ではなく、政治資金規正法上の問題はない。私の選挙区に住んでいる人はいないので公職選挙法にも抵触せず、法的には問題がないと認識している」と述べていた。

ネットの声
政治家を集めた会合で政治の話をしないなら何を話したのか?無理があり過ぎる。
勝てる要素はゼロ。政権畳んで身を引いても勝てるかどうか怪しい。大敗すれば責任は石破に行く。
総理公邸で政治家しか居ない懇談会を政治活動でないと言い切るのは、認知症か最初から◯鹿のどちらか。
政治活動かどうかは参加者を見れば明らか。全員政治家であり、外形的に見てもアウト。
新人議員を総理大臣が集めて、政治の話をしないで何をしていたのか。日本のために政治しろ。
総理なら選挙で勝って何をするかの話が重要。それを避けていてどうする。
政治家は金品を出したなら一言も喋らない。会話をしたなら金品を出さない。それしかない。
国民とは一切接していないのに「期待に応える」という自民党のポスターは無能な正直者の証拠。
ルールを守ると言っていたはずなのに、言行不一致が露呈した。
違法でしょ?なんで逮捕されないのか不思議で仕方がない。

参考記事


