札幌市SDGs認定企業「花井組」で暴力動画拡散 社長が社員暴行 契約取り消し次々(動画)
5月9日
日刊スポーツ、HTB北海道によると、北海道の建設会社「花井組」において、社内での暴力行為を示す動画がSNS上で拡散され、大きな波紋を呼んでいる。動画には、同社幹部と見られる男性が事務所内で部下に対し平手打ち、馬乗りでの殴打、蹴りなどを行い、周囲の人物もそれを止めなかった様子が映されている。
これを受け、Bリーグ「レバンガ北海道」は、事実確認の上、花井組とのサポートシップパートナー契約を解除すると発表した。また、同社に事業を発注していた札幌市も8日、事実確認中であるとしたうえで、事実が確認されれば「ワーク・ライフ・バランスplus企業認証」を取り消す方針を示した。
花井組は1939年創業で、現在の社長は七戸義昭氏。同社の公式サイトには札幌市からの複数の公共事業の受注実績や認証情報が掲載されていたが、9日までに同サイトは閲覧不能となっている。
被害者の男性) 「(社長から)俺も忘れるから、お前も忘れろと暴力されたあとに言われました」
男性は、社内では日常的に社長による暴力があったと話します。
暴行を受けた男性) 「(普段から)何度か僕以外にたたいたり、蹴ったり。社長が絶対的な立場なので社長に逆らったり気に障るような行動をすると、同じような目に合わすぞというイメージなので誰も社長にはモノを言えないし、常務ですら言えないから、常務の下である部下も何も言えないんですよ」
男性は先月、警察に被害届を提出し、会社を辞めました。しかしその後、上司だった社長の親族からこのようなメッセージが残されていました。 花井組社長の親族からの留守電) 「電話出れ。お前いい加減にしろよまじで。本当にさらいにいくぞお前」
一部SNS投稿に関する本市の対応について
現在、本市の複数の事業で企業認証を受けております株式会社花井組に関し、SNS上の投稿について多くのお問い合わせが寄せられております。
本市としては、今後、事実の確認が取れ次第、各認証制度の規定等に沿って、認証取り消しの手続きを進めてまいります。— 札幌市広報部 (@Sapporo_PRD) May 8, 2025
HTB北海道ニュースの報道
札幌市西区の建設会社・花井組の社員が社長らにボコボコにされた件、HTB北海道ニュースが詳しく報じている。被害男性は社長親族から「本当にさらいにいくぞお前」などと脅されている状況。取材に対し花井組の常務は「弁護士に聞いて下さい」と塩対応だ。詳細は動画参照。https://t.co/0DFUzctSpm https://t.co/Mklh16dQHm pic.twitter.com/P0oygdSOC7
— オキゾウ (@okizo4649) May 8, 2025
(@okizo4649)氏経由、HTB北海道ニュース
株式会社花井組との契約解除について
このたび、当クラブのサポートシップパートナーである株式会社花井組に関し、SNS上に投稿された映像について事実確認を行った結果、映像が花井組でのものであるとの確認が取れました。…
— レバンガ北海道 (@levangakousiki) May 8, 2025
参考記事
(画像:HTB北海道ニュース)