If you read the legacy media, you're misinformed.You have"Total News World."

石破政権、新たな敗北が判明! ベッセント財務長官「四半期評価で大統領が不満なら、いつでも25%に戻せる」

政治

日米関税合意、実態は日本の一方的譲歩 ベッセント氏の発言で「第二の敗北」が露呈

7月23日

7月23日に発表された日米間の新たな関税合意について、石破政権は「歴史的成果」と主張しているが、その実態は日本側の一方的な譲歩であることが明らかとなった。日本は米ボーイング社の旅客機100機の購入、防衛装備品2.5兆円分の調達、コメ輸入量の75%増加、そして農産物の輸入額を1.2兆円まで拡大することを約束させられた。

さらに翌24日、FOXニュースのローラ・イングラハム氏の番組に出演したスコット・ベッセント財務長官の発言によって、日本側にとって「第二の敗北」とも言える重大な事実が浮かび上がった。

イングラハム氏は、「そのお金がどのように、どのペースで使われているかについて、年ごとの評価などはあるのか。過去に日本は合意を守らなかった前例がある。今回も同じことになるのではないか」と質問した。

石破政権の大敗北が判明!日本はボーイング100機、防衛装備品2.5兆円、コメ輸入75%増、農産物1.2兆円を約束
石破政権の大敗北が判明!日本はボーイング100機、防衛装備品2.5兆円、コメ輸入75%増、農産物1.2兆円を約束 7月24日 ロイターによると、トランプ米大統領は23日、日本が米国との新たな貿...続きを読む

これに対し、ベッセント長官は「我々は四半期ごとに評価を行い、大統領が不満を持てば、日本には再び25%の関税を課す。自動車を含むすべての製品が対象だ」と明言した。さらに「25%の関税が課されれば、日本経済は、特に自動車分野において持ちこたえることができない。15%でも十分な関税収入が得られる」と述べ、日本経済がアメリカ側の判断一つで制裁を受ける脆弱な構造にあることを示唆した。

ベッセント氏は今回の合意には三つの柱があるとし、「日本経済の開放」「5500億ドルの共同パートナーシップ(うち利益の90%は米国が得る)」「日本からの全製品に対する15%の関税収入」であると語った。

このように、トランプ大統領による交渉により、米国側は巨額の経済的利益を確保した一方で、日本は有効な防衛策を持たず、制裁リスクを内包した形で合意に応じた格好となっており、実質的な敗北であるとの批判が国内外で高まっている。

石破茂氏はもう詰んでいる、退陣は秒読み 両院議員総会の開催要件の「議員の1/3」満たす
石破茂氏はもう詰んでいる。退陣は秒読み 両院議員総会の開催要件の「議員の1/3」満たす 7月23日、ジャーナリストの須田慎一郎氏はネット番組「撮って出しニュース」で、石破茂首相の退陣が秒読み段階にあ...続きを読む

ローラ・イングラハム(FOX):財務長官スコット・ベッセント氏は警告した。「もし日本が合意内容を守らなければ、関税は元に戻ります。私たちは四半期ごとに評価を行い、大統領が不満を示せば、自動車を含むすべての製品に対して関税率は再び25%に跳ね上がることになります」

石破首相「辞めろ」を「激励」と曲解 総理経験者らとの会談で“引導”渡された可能性大(動画)
石破首相、「辞めろ」と言われたのに気づかず 総理経験者らとの会談で“引導”渡された可能性大 7月23日 参院選での歴史的敗北を受け、自民党内では石破茂首相に対する退陣圧力が日増しに強まっている...続きを読む

ベッセント財務長官:私たちは四半期ごとに評価を行います。そして、大統領がその内容に不満を持てば、日本には再び25%の関税率が適用されます。これは自動車だけでなく、他のすべての日本製品にもかかります。

私の考えでは、25%の関税がかかると、特に自動車分野では日本経済が成り立たなくなると思います。15%であっても、私たちはかなりの関税収入を得ることができます。

これも今回の合意の大きなメリットの一つです。今回の合意には、大きく3つの柱があります。日本経済の開放、5500億ドル規模の共同パートナーシップ(その利益の90%をアメリカが得ます)、そして日本がアメリカに輸出するすべての商品に対する15%の関税収入です。これらはすべて、トランプ大統領が交渉して勝ち取った成果です。

トランプ大統領、勝利宣言「日本が米に80兆円を投資する代わりに相互関税15%に。車やコメ市場も開放」/海外メディア『日本が大幅譲歩』
トランプ大統領、勝利宣言「日本は米に約80兆円を投資する代わりに関税を15%に軽減。自動車やコメ市場も開放」 ワシントンポスト、ロイター、WSJなど複数のメディアによると、アメリカのトランプ大統領は...続きを読む

参考記事

石破茂氏『過去の茂』を掘り出され日本中に恥を晒す/茂「私だったら即座に辞めて、落ちた人のところに謝って回る」(動画)
石破首相、続投表明に「ブーメラン」批判噴出 党内外から辞任論強まる 7月22日 日経新聞によると、参議院選挙で自民・公明の与党が歴史的敗北を喫した翌日、石破茂首相は21日、自民党本部で記者会見...続きを読む
速報!石破首相、近く進退を判断する意向を固める
石破首相、近く進退を判断する意向を固める 7月23日 読売新聞によれば、石破茂首相は22日、米国との関税交渉の行方を見極めた上で、自身の進退を判断する意向を固め、周囲に伝えた。参院選での自民・...続きを読む

1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました