進次郎陣営「ステマ事件」は、あの選挙プランナーが「例文は当社の従業員が作成」と声明も「ステマではない」と発言に批判殺到
日刊スポーツによると、自民党総裁選で小泉進次郎陣営の総務・広報班長を務めた牧島かれん元デジタル相に関する「ステマ疑惑」報道を受け、選挙プランナー松田馨氏(株式会社ダイアログ代表)が声明を発表した。
松田氏は声明で、問題のコメント例文を作成したのは自社の従業員であり、牧島氏本人が指示・主導したとの報道は「事実と異なる」と説明した。その上で、従業員による例文に「行き過ぎた表現」があったことを認め、牧島氏や関係者、国民に謝罪した。
同氏は「応援コメントの呼びかけ自体は通常の選挙活動であり、報酬を伴う広告ではないためステマには該当しない」と強調。『ステマ』と報道することは、誤った印象を与えかねないものであると言わざるをえません」とした。ただし、他候補を貶めるように受け取られる表現が含まれていたことを「痛恨の極み」と述べ、責任を負う立場として重ねて謝罪した。

ネットの声
強烈に言い訳がましい。あれだけ組織的にコメントを誘導しておいて「ステマじゃない」は通らない。
“普通の選挙活動”で済むかよ。国民をだます情報操作じゃん。
報酬がなくても、匿名で印象操作したらそれは立派なステマだ。
プランナーが勝手にやったでは済まされない。小泉陣営の責任は明白。
社員が書いた?はい責任転嫁きた。元請け=小泉がアウト。
他候補を貶める内容まであった。選挙の公正性を壊した。相手を下げて自分を上げる。これがステマじゃなきゃ何なんだ。

選挙プランナーが300件も関わってたなら、過去の案件も全部調べろ。
今回だけじゃねーだろ。今までの選挙も掘ったらヤバいぞ。
小泉本人が知らなかったは通らない。指示系統があったはず。
開き直ってる。認めない時点で反省ゼロ。もう信用できん。国会で説明すべき案件。民間の謝罪じゃ終わらない。
一企業の謝罪で幕引き?国会で全部吐け。国民なめんな。
参考記事

