シカゴ(Chicago)の電車内で女性が放火され重体、加害者は逮捕歴70回超(72arrests)の常習犯
Bethany MaGee, 26, identified as Chicago woman set on fire on CTA train by serial thug with 72 arrests
米イリノイ州シカゴで、公共交通機関の車内にいた20代女性が、見知らぬ男に突然液体をかけられ、火を付けられる事件が発生した。女性は全身に重度の火傷を負い、現在も重体とされる。
加害者とみられる男は 72回の逮捕歴を持つ常習犯 で、暴行・薬物関連など複数の前科があった。事件当日も電車内を徘徊し、乗客に脅威を与えていたとの証言がある。
女性は救急搬送され、命は取り留めたものの、回復には長期の治療が必要とみられる。シカゴ警察は男を拘束し、殺人未遂などの容疑で捜査を進めている。
現地では「公共交通機関の治安悪化」「常習犯を野放しにしている司法制度」への批判が噴出しており、多くの住民が市当局に対し治安改善を求めている。
シカゴ市長ブランドン・ジョンソン(Chicago Mayor Brandon Johnson)は以前「暴力から脱却するために投獄に頼ることはできない…それは人種差別的だ…」と述べていル。
トランプ大統領(Trump)は次のように述べ、批判した。「電車に乗っていただけのこの美しい女性を、やつらは焼いたのだ。72回も逮捕されている男が… シカゴで起きていることは本当にひどい状況だ」(NYP)
ネットの声
シカゴ本当にヤバすぎます…72回逮捕されてるのに野放しってどういうこと?
被害者が気の毒すぎて言葉を失います…これはバイデン政権と民主党の責任。
72回って…普通なら社会に出してはいけないレベルでは?
治安崩壊そのもの。POTUSが言う通り、この状況は異常だ。
無辜の市民が犠牲になる社会は終わってます。改革必須。
こんなのが現実に起きてるのが恐ろしい…。
電車に乗っていただけで命の危険とか、都市として破綻している。
これはもう“事件”じゃなくて“政策の失敗”。
どれだけ逮捕されても釈放される仕組み、絶対に直すべきだ。
被害者の女性に本当に胸が痛みます…早急な治安対策を望む。