高市政権、自賠責「借りパク」問題に終止符 未返還5741億円を補正予算で一括返済へ
Takaichi Administration Ends Decades-Long “Jibaiseki Borrow-and-Ignore” Scandal —¥574.1 Billion in Unreturned Funds to Be Repaid in a Single Supplementary Budget
長年批判され続けてきた「自賠責保険の積立金が一般会計に繰り入れられたまま戻らない」問題が、ついに大きく動いた。高市政権は2025年度補正予算に、未返還となっていた5741億円を全額返済する措置を盛り込み、事実上の“借りパク”状態に終止符を打つ方針を示した。
自賠責保険は交通事故の被害者救済を目的とした強制保険で、その積立金や運用益は「自動車安全特別会計」の原資となる。しかし1994〜95年度、財政難を理由に政府は1兆1200億円を一般会計へ繰り入れ、「数年で返す」としたものの返済は長らく停滞。
結果として5741億円が20年以上返還されず、世論や自動車団体から「財務省の借りパク」「自賠責ネコババ問題」と強い批判が噴出していた。
2018年からようやく返済は再開されたが、年60〜100億円ペースでは「完済まで80年かかる」との試算もあった。今回の一括返済は、事故被害者支援や療護センター運営、交通安全対策の財源を安定させる重大な転機となる。
さらに財政基盤が整うことで、将来的には自賠責保険料や賦課金の負担見直しにつながる可能性も指摘されている。交通事故は誰にでも起こり得るため、制度の健全化は国民全体の利益に直結する。(引用:ベストカーWeb)
ネットの声
やっと返すのか…ずっと借りパク状態だったの異常すぎた。
5741億円ってデカすぎ。そりゃ保険料も上がるわけだよね。
高市政権がこれ片付けたのは普通に評価できる。
返済再開しても80年かかるペースは草。
事故被害者支援が安定するのは本当に良い。
財務省が返さなかったのがそもそも問題なんだよ。
自賠責の値下げ議論がようやくできるようになるかも。
一般会計に流用してたって知らなかった人多そう。
国民民主の浜口氏が絡むのは納得、トヨタ出身だし。
野党これに反対したら終わりだろ。