社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸田文雄氏が新総裁に/岸田氏は日本の防衛力を強化し、米国や日米豪印のQUADグループを含む他のパートナーとの安全保障関係を強化する。中国の少数民族ウイグル人に対する非難決議の採択や人権状況を監視するための首相補佐官を任命したいと考えている(ロイター)

政治
スポンサーリンク

高市早苗政策後援会

スポンサーリンク

岸田文雄氏が新総裁に 自民党総裁選、決選投票を制する

自民党新総裁に岸田文雄氏 決選投票で河野氏破る
2021/9/29

自民党総裁選は29日午後、東京都内のホテルで投開票を行い、上位2人による決選投票の結果、岸田文雄前政調会長(64)が河野太郎ワクチン担当相(58)を破り、第27代の新総裁に選ばれた。臨時国会が召集される10月4日に衆参両院で第100代の首相に指名される見通しだ。

自民党新総裁に岸田文雄氏 決選投票で河野氏破る
自民党総裁選は29日午後、東京都内のホテルで投開票を行い、上位2人による決選投票の結果、岸田文雄前政調会長(64)が河野太郎ワクチン担当相(58)を破り、第27…

スポンサーリンク

党員投票の結果、岸田氏が次期総理大臣に決定

2021年9月29日

自民党の岸田新総裁が次期首相になることがほぼ確実になった

東京 9月29日 ロイター] – 自民党の党首選で、岸田文雄元外相が勝利し、数日以内に菅義偉氏の後任として首相に就任することがほぼ確実となった。

岸田氏の支持率は中程度で、イメージも薄いため、数週間以内に予定されている総選挙で自民党にとって問題となる可能性がある。

岸田氏は、2回目の決選投票で、率直で破天荒な人物と見られている河野太郎元防衛・外務大臣を破った。高市早苗氏(60歳)と野田聖子氏(61歳)の2人の女性候補は第1回目の投票で脱落した。

就任1年で再選を望まない菅首相の後継者を決める党員投票の勝者は、衆議院で過半数を占めているため、首相になることがほぼ確実である。

スポンサーリンク


岸田氏は11月28日までに選挙を実施しなければならず、COVID-19の流行で低迷する経済を再建するという課題に直面しているが、彼のコンセンサス・スタイルは、派閥の多い与党内で権力を固めるのに役立つだろう。

岸田氏の勝利は、自己主張の強い中国への対応や、パンデミックで打撃を受けた経済の再生を目指す日本の政策に大きな変化をもたらすとは考えにくいが、物腰の柔らかい岸田氏は、所得格差の是正に注力する必要性を強調している。

岸田氏は、中国との重要な経済関係を維持し、定期的に首脳会談を行う一方で、日本の防衛力を強化し、米国や日米豪印のQUADグループを含む他のパートナーとの安全保障関係を強化する必要があるという点で、幅広い意見を共有しています。

具体的には、海上保安庁の強化や、中国の少数民族ウイグル人に対する非難決議の採択などを挙げています。また、中国の人権状況を監視するための首相補佐官を任命したいと考えている。

岸田氏は、2000年代初頭の改革期に行われた規制緩和により、持てる者と持たざる者の格差が拡大し、安倍晋三元首相が行った「アベノミクス」では、高い成長率と税収の増加により、ボロボロになった財政を立て直そうとしたが、利益の波及効果は得られなかったと指摘しています。

スポンサーリンク


岸田氏は、財政再建が政策の主要な柱になると述べ、過去には日銀の超金融緩和に疑問を呈したこともある。

日銀の超緩和政策に疑問を呈し、2018年には「刺激策は永遠には続かない」と発言している。

経済がCOVID-19のパンデミックに苦しんでいる中、岸田氏は日銀が大規模な刺激策を維持しなければならないと軌道修正しました。岸田氏は、30兆円を超える支出パッケージを提案し、日本はおそらく「約10年間」、消費税率を10%から引き上げないだろうと付け加えた。

彼は、家計にもっと富を分配する必要があることを強調しました。

安倍首相の「アベノミクス」政策では、企業の利益を拡大し、その利益が賃金労働者に波及することを期待しているのとは対照的に、家計に富を分配する必要性を強調しました。

Soft-spoken consensus builder Kishida to become Japan's next PM after party vote
Former foreign minister Fumio Kishida won a ruling Liberal Democratic Party (LDP) leadership race on Wednesday, a victory that virtually ensures he will succeed...続きを読む
スポンサーリンク

参考記事

【速報LIVE】岸田総裁が決定!/岸田氏257票、河野氏170票:決選投票の結果、岸田氏が総裁に決定/ネット「高市さんは議員票では2位の大善戦!次回につながる」「高市氏は幹事長か官房長官で!」「2Fの野望を砕いただけで良し」「河の小石はこれで一生冷や飯かな」
岸田氏と河野氏の決選投票の結果岸田氏が総裁に決定した 決選投票結果: 岸田氏257票、河野氏170票 決選投票の結果岸田氏が総裁に決定 第一回投票結果は岸田氏256、河野氏255、高市氏188だった👇 ...続きを読む
【総裁選LIVE】岸田氏と河野氏で決選投票:結果は3時頃/決戦は議員票1人1票に都道府県票47票の合計で争われる/議員票岸田146、河野86と2位3位連合により、岸田総裁がほぼ確定か?
山田議員のツイート 自民党総裁選 1位 岸田氏と2位 河野氏の2人で決選投票へ 自民党総裁選 1位 岸田氏と2位 河野氏の2人で決選投票へ 2021年9月29日 自民党総裁選挙は、国会議員票と党員票の開票の結果、4人の候...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました