社会の話題と反応を発信していくネットメディア

自民 甘利幹事長 “小選挙区で敗北なら総裁に身柄を預ける”/ネット「さすがに比例復活の幹事長はないだろうな」「だから高市さんを幹事長にしとけばよかったのに」「高市氏を政調会長から、幹事長に!」

政治
スポンサーリンク

自民 甘利幹事長 “小選挙区で敗北なら総裁に身柄を預ける”

スポンサーリンク

自民 甘利幹事長 “小選挙区で敗北なら総裁に身柄を預ける。まず議席があるかどうかわからないので。

2021年10月31日 21時32分

自民党の甘利幹事長はTBSの開票速報番組で、自身が小選挙区で敗れた場合の対応を問われたのに対し「総裁に身柄を預けないといけないと思う。まず議席があるかどうかわからないので、そういう状況になって、しっかり相談したい」と述べました。

また甘利幹事長はNHKの開票速報番組で、みずからが立候補した神奈川13区で接戦となっている情勢について「非常に厳しく受け止めている。この国の未来をこう作りたいというプランや思いがなかなか届かなかった。私の力不足だ」と述べました。

そのうえで、出口調査の結果などを踏まえた獲得議席の見通しについて問われたのに対し「議席数をかなり減らしているが、コロナ禍でいろいろと不安や不満がたまっていて、それが具体的に選挙という形で受け止められたと思う。理解いただき切れなかったところがある」と述べました。

スポンサーリンク

候補者の追加公認の可能性「執行部で判断したい」

甘利幹事長はフジテレビの開票速報番組で、今回の選挙で無所属で立候補した候補者の追加公認の可能性について問われたのに対し「『当選したら党に入りたい』という人やもともと自民党だった人がいる。そこはきちんと手続きはとりたい。執行部で判断したい」と述べました。

また、無所属のまま自民党二階派に特別会員として所属し、静岡5区で当選が確実になった細野豪志氏を入党させるのか質問されたのに対し「細野氏はもともとそういう希望を持っていたし、もし、当選したら、そういう道は、付けなければならないということは若干、申し上げていた」と述べました。

自民 甘利幹事長 “小選挙区で敗北なら総裁に身柄を預ける” | NHKニュース
【NHK】自民党の甘利幹事長はTBSの開票速報番組で、自身が小選挙区で敗れた場合の対応を問われたのに対し「総裁に身柄を預けないとい…
スポンサーリンク

ネットの声

だから高市さん幹事長と言ったのに

岸田氏はセンスない。正直過半数ぎり確保でも退陣すべきでは。50議席減らすことになるんだから。

岸田氏は退陣して総裁選しなおした方がいい。出口調査ではぎり過半数。惨敗と言っていい。

高市さんをこれからでも幹事長にしなければ、自民党復活はない。

選挙責任は幹事長にある。たとえ比例復活したとしても辞めるべきだ。

幹事長が小選挙区で負けるなど前代未聞。総裁あずかりではなく、潔く身を引いた方が良い。

スポンサーリンク

参考記事

山口4区、安倍晋三前総理、10選、当選確実/2区も岸信夫氏が圧勝/山口は1区から4区まで自民全勝
安倍晋三元首相が当選確実 山口4区 2021/10/31 第49回衆院選は31日に投開票が行われ、山口4区で自民党の安倍晋三元首相の10選が確実となった。 自民・林芳正氏が当選確実 山口3区 第49回衆院選は31日に投開...続きを読む
高市早苗政調会長、当選!9選を確実(奈良2区)/2位を寄せ付けず圧勝
自民・高市早苗氏が9選を確実に…奈良2区 2021/10/31  衆院選奈良2区は、自民党の前議員、高市早苗氏が9選を確実にした。 高市氏は、総務相などを歴任した。自民総裁選への立候補で注目され、知名度がさらに高ま...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました