社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【岸田政権、またも天下の大愚策】濃厚接触者 検査なしでも医師が感染と診断可能に 厚労相/ネットには批判の声殺到「遂に大臣が医療行為をする国に」「これ専門家って人は許すの?」「これ医師会は許すの?」「5類にしたくない理由は何?」

コロナ

濃厚接触者 検査なしでも医師が感染と診断可能に 厚労相

濃厚接触者 検査なしでも医師が感染と診断可能に 厚労相

2022年1月24日 20時52分

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、後藤厚生労働大臣は、自治体が判断すれば、感染者の濃厚接触者に発熱などの症状が出た場合、検査を受けなくても、医師が感染したと診断できるようにする方針を明らかにしました。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、後藤厚生労働大臣は24日夜、記者団に対し、医療提供体制を確保するため、自治体の判断で、現在の外来診療の在り方を見直すことができるようにする方針を明らかにしました。

また、感染者の濃厚接触者に発熱などの症状が出た場合、検査を受けなくても、医師が感染したと診断できるようにするとしています。

さらに、外来医療のひっ迫が想定される場合は、症状が軽く、重症化リスクが低い人は、医療機関を受診せずに、みずから検査した結果をもとに、医師が配置されている自治体の「フォローアップセンター」に連絡し、速やかに健康観察を受けることができるとしています。

濃厚接触者 検査なしでも医師が感染と診断可能に 厚労相 | NHKニュース
【NHK】新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、後藤厚生労働大臣は、自治体が判断すれば、感染者の濃厚接触者に発熱などの症状が出た場…

ネットの声

疑わしきはオミクロンとなるだろ。

警察がこの人犯行を行なっていると判断したら逮捕ってことか。

完全な全体主義!毛沢◯、ヒッ◯ラー、ポ◯ポト?

これとんでもなく恐ろしいこと言ってない??

これは止めなければならない。これを許したら本当になんでもあり。次は看護師でもOKとか言い出すぞ。

そもそもの検査等の根本制度を検討すべきだろ。何小手先でかわしてるんだ!

検査キットが足りなくなったら、検査なしで陽性と診断する。これこそルール違反だ。

スポンサーリンク


そうまでして感染者数を増やしたいのか?検査数を激増させ、発熱だけで感染者に数えたらパンデミックを作ることになる。絶対に五類にしたくない理由があるようだ。

臨床診断だと、コロナ感染者数および濃厚接触者数が倍増し、働けない人が増え、あらゆる社会機能の低下を加速させる。愚の骨頂!

検査なしで医者が「陽性」と判断したら、その同居家族も濃厚接触者として行動を制限される。仕事や学校にも影響を及ぼす。ましてや、今は受験シーズンの真っ只中。いや、どう考えても医者に責任を押し付け過ぎ。これ、とんでもない話しだと思う。

大臣は神か?医者は神か?なんで検査もしないでわかるというんだ?勝手なことやるのもいい加減にしろ!

症状がない濃厚接触者を検査しまくるのは社会政策、強いて言えば公衆衛生だが、診断は純然たる医療行為で、大臣が認める認めないの話ではない。検査できなければ風邪みたいな症状の確定診断は医者として出来ない。みな頭がへ○になったのか。

参考記事

【天下の無能、岸田政権】対中非難決議は骨抜きに/「人権侵害→人権状況」に「中国」「非難」の文字は削除 /ネットには弱腰、媚中政権に怒りの声
「人権侵害→人権状況」に「中国」「非難」の文字は削除 対中非難決議案、2月1日に採択へ 不十分として一部から不満も 2022.1/20 中国当局による新疆ウイグル自治区などでの人権侵害行為を非...続きを読む
【動画あり:佐渡金山】高市早苗氏、事なかれ岸田政権に喝!「仮に申請を見送れば、国際社会に誤ったメッセージを発信することになる!」(衆院予算委)/ネットには賛辞、賛同の声殺到
高市氏「仮に申請を見送れば、国際社会に誤ったメッセージを発することになる」 仮に今年度の申請を見送った場合、日韓併合条約によって同じ日本人として戦時中日本人と共に働き、国民徴用令に基づく旅費や賃金を...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました