社会の話題と反応を発信していくネットメディア

JUST IN/岸田首相 ロシアへの制裁措置発表 /ロシアが独立を承認した地域の関係者のビザの発給停止や資産凍結、それに輸出入の禁止/ネット「バイデンから言われてやっと」「ロシア本国への制裁は?」

事件

岸田首相 ロシアへの制裁措置発表 関係者のビザ発給停止など

ウクライナ東部の一部地域の独立を一方的に承認したロシアへの制裁措置として、岸田総理大臣はロシアが独立を承認した地域の関係者のビザの発給停止や資産凍結、それに輸出入の禁止などを科すことを発表しました。

岸田首相 ロシアへの制裁措置発表 関係者のビザ発給停止など | NHK
【NHK】ウクライナ東部の一部地域の独立を一方的に承認したロシアへの制裁措置として、岸田総理大臣はロシアが独立を承認した地域の関係…

首相、ロシアに経済制裁表明 国債の発行禁止

2022年2月23日 10:23

岸田文雄首相は23日、ロシアによるウクライナ東部の親ロシア派支配地域の独立承認や派兵決定を巡り制裁に踏み切る方針を表明した。ロシアが独立承認した地域の関係者の査証(ビザ)発給停止などを挙げた。ロシア政府による国債や政府機関債など「ソブリン債」の日本での発行・流通の禁止も掲げた。

首相公邸で記者団に「国際社会と連携して対処する観点から我が国として制裁措置をとることとした」と語った。「事態が悪化する場合には主要7カ国(G7)をはじめとする国際社会と連携してさらなる措置を速やかに進めるよう取り組む」と主張した。

ロシア側の行動に関し「ウクライナの主権と領土の一体性を侵害し国際法に違反する行為で強く非難する」と述べた。ロシアに「外交プロセスによる事態の打開に向けた努力に立ち戻るよう強く求める」とも唱えた。

スポンサーリンク


G7は24日にテレビ会議形式で首脳協議を開く。首相が打ち出した制裁措置はG7と足並みをそろえた形になる。

G7外相は22日の電話協議で制裁を含めて緊密に連携して対応すると確認した。米国のバイデン大統領は22日の演説で、ロシアの大手金融機関2社などを対象に第1弾として金融・経済制裁を実行すると表明した。

欧州連合(EU)もロシアの政治家や軍関係者などを資産凍結などの対象にすると決めた。

首相、対ロ経済制裁を表明 国債発行禁止・ビザ発給停止
岸田文雄首相は23日、首相公邸で記者団にロシアによるウクライナ東部の親ロシア派支配地域の独立承認など巡り制裁に踏み切ると表明した。同地域の関係者の査証(ビザ)発給停止などを挙げた。ロシア政府による新たな国債や政府機関債など「ソブリン債」の日本での発行・流通禁止も掲げた。独立承認した地域への制裁措置として①関係者のビザ発...続きを読む

ネットの声

やっとか。

制裁にしては弱すぎる。

バイデンから言われたんだな。

で、ロシア本国への制裁はどうするの?

参考記事

2年前の今日、バイデンは豪語していた「プーチンは私が大統領になることを望んでいない。なぜなら、この分野で彼と対決したことがあるのは私しかいないからだ!」/ネット「彼は2時間前のことすら覚えていないさ」
ジョー・バイデン(2022.1.9) ロイター「ロシアがウクライナの領土に少し侵入しただけでは、制裁を受けることはないと言うのでしょうか?それとも、プーチンに小規模な侵攻を事実上許可しているのでしょ...続きを読む
マケナニー元報道官「バイデンの1年余りで、2の大使館が避難させられた!」/米、ウクライナ大使館の職員を国外へ避難させる
バイデンは常に外交政策の惨事を引き起こす。 選挙期間中、バイデンは外交政策の専門家として自分を売り込んだ。今、国際舞台での彼の弱さは、別の国際危機を引き起こしている。 しかし、実際のところ、バ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました