社会の話題と反応を発信していくネットメディア

安倍元首相:防衛費増額、6兆円を目指すべき/「日本も少しは独自の打撃力を持つべき」「中国に武力による統一を諦めさせる」

中国

安倍元首相「中国との衝突避けるためにも防衛費増額を」

日本の安全保障政策をめぐり、自民党の安倍元総理大臣は、中国の軍事力増強に懸念を示し衝突を避けるためにも防衛費を増額させるべきだという考えを強調しました。

スポンサーリンク


自民党の安倍元総理大臣は山口市で講演し、中国が軍事力を増強していることに懸念を示したうえで「衝突の危険性がないようバランスを取っていくことが大切だ。ロシアとウクライナのように軍事バランスが大きく崩れると予期せぬ衝突が起こりやすい」と指摘しました。

そのうえで、「防衛費を増やすことに偏見を持つ必要は全くない。自国の防衛に努力しない国のために、命をかけてくれる国はどこにもない」と述べ、日本の防衛費をGDPの2%を念頭に増額し、来年度予算では、少なくとも6兆円程度を確保すべきだという考えを示しました。

また、いわゆる「敵基地攻撃能力」について「日本も少しは独自の打撃力を持つべきだと確信している。基地に限定する必要はなく、中枢を攻撃することも含むべきだ」と述べました。

一方、台湾海峡をめぐる情勢について「アメリカは戦略的にあいまいな対応をしてきたが、危険を呼び起こすかもしれない。台湾を防衛するという意思を明確に示すことで、中国に武力による統一を諦めさせることが大切だ」と述べました。(NHK)

安倍元首相のツイート

ネットの声

増額はせざる得ない。早期に装備更新してほしい。特に陸自。

世界の情勢見たら当然の意見。

今こそお花畑を脱却する時。ウクライナを見て何も感じない左派は放っておこう。

ドイツの対応も参考にするべきかと思います。現実的な対応がまさに必要な局面

増額では無く倍増が必要でしょう。ヒト・モノ・カネ全てが足りてない。

侵攻されてから準備しても手遅れだからね

同意です。今、日本の領土を奪いにきているのは中国ですからね。

参考記事

【動画】トランプ大統領、ヒラリーを鼻で嗤う「この国で最も怒っているのはヒラリー・クリントンだ。彼女は民主党に怒っている。なぜ私のために1万票を見つけてくれなかったのかってね。フンッ」
トランプはヒラリーを嘲笑する。「この国で最も怒っているのはヒラリー・クリントンだ」 2022年4月2日 トランプ大統領は土曜日の夜、ミシガン州ワシントンタウンシップで開催された「セーブ・アメリ...続きを読む
【動画あり】45thトランプ大統領「ジョー・バイデンの弱さがウクライナの惨状を生んだのだ!」ミシガン・ラリー
トランプ大統領「バイデンの弱さがウクライナの惨状を生んだ」 トランプ大統領「バイデンの弱さがウクライナの惨状を生んだ」 スポンサーリンク (adsbygoogl...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました