社会の話題と反応を発信していくネットメディア

速報【動画あり】山本太郎氏、議員辞職は参議院選挙に出馬するため/ネット「辞職で繰り上げはれいわ議席。自身は参院比例でまた当選するつもり?」

政治

【速報】「夏の参院選に出馬するため」山本太郎氏が衆院議員辞職 れいわ新選組代表

れいわ新選組代表の山本太郎衆院議員は15日、衆院議長宛に議員辞職願を提出した。同日午後の記者会見で、今夏の参院選に出馬する意向を明らかにした。

山本氏は2013年の参院選(東京選挙区)で初当選。19年に新党「れいわ新選組」を設立して代表に就任した。 同年の参院選で落選したが、21年衆院選の比例東京ブロックで当選し、約2年ぶりに国政に復帰していた。

山本氏「議員辞職し、参院選出馬」

ネットの声

自分が衆議院議員を辞職しても、れいわ新選組内で繰り上げ当選者が出せるので議席数は減らないし、自分が参議院選挙に出馬した方が比例票が稼げるという計算かな

自身が辞任してもれいわ内での繰り上げ当選になるので議席的には減らない。そして山本代表は参院選に出馬し集票マシーンになる?

彼以外ではれいわに票は集まらない。

辞職が認められると、れいわの比例名簿で次点だった櫛渕万里氏が繰り上げ当選の候補となる。

衆議院議員を辞職後に次点候補を繰り上げ当選させ、自らは高い知名度を活かして参議院選挙に出馬して議席を増やす?

繰り上げ当選は同じ党の次点からになる、で、本人は参院選で出馬?こんなのありか?

参考記事

サウジ王子の「私はツイッターの大株主だが、売るつもりはない」に、イーロン・マスク「あなたは言論の自由をどう思いますか?」/マスク氏はツイッターの全株買収を提案
サウジ王子の株は売らないに対して、マスク氏「言論の自由に対する見解は?」 サウジ、ワリード・ビンタラール王子「ツイッターの成長性を考えると、イーロン・マスク氏の提案するオファーが($ 54.20)ツ...続きを読む
イーロン・マスク氏:メッセージ全文「ツイッターは今のままでは成長しない。生まれ変わる必要がある。ツイッターには並外れた可能性があります。私がそれを解き放つ」
イーロン・マスク氏がTwitter買収を提案 「Twitterは非公開企業に転換する必要がある」 4/14(木) 起業家のイーロン・マスク氏が、Twitterの全株式を買収することを提案してい...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました