社会の話題と反応を発信していくネットメディア

安倍元首相:トランプ氏とゴルフ「抑止力のため」「あれだけ仲がいいなら、米国は絶対に報復すると他国は思う」/ネット「トランプ+安倍」と「バイデン+岸田」との違い

政治

トランプ氏とゴルフ「抑止力のためだった」 安倍元首相、郡山で講演

2022年4月18日

安倍晋三元首相は17日、福島県郡山市で開かれた自民党福島県連の政経セミナーで講演し、政権当時にトランプ前米大統領と親交を深めた「ゴルフ外交」は「抑止力のためだった」と振り返った。ロシアのウクライナ侵攻問題に触れて述べた。

安倍氏は、ウクライナが北大西洋条約機構(NATO)に加盟していれば「ロシアは指一本も出せなかっただろう」との見方を示し、2016年に安倍政権下で施行された集団的自衛権の行使を解禁する安全保障関連法の意義を強調した。

トランプ氏との関係については「あれだけ仲が良かったら(日本が攻撃を受けた場合は)米国は絶対に報復するだろうと(他国は)思う。ゴルフは抑止力のためにやっていた」と回想した。

中国による台湾侵攻の可能性も指摘し「米国は台湾を防衛する意図を示すべきだ」と持論を述べた。(河北新報)

安倍氏「敵基地攻撃力を持たなければいけない」

安倍元総理大臣「敵基地攻撃、反撃力、あるいは打撃力と言ってもいいが、これを持たなければいけない。北朝鮮が日本にミサイルを撃って着弾した。アメリカに報復してくださいと頼みます。そのときには、日本も一緒に行けるという状況をつくっていく」

ネットの声

トランプ・安倍さん時代が懐かしい。あの頃は他国は手出しできなかった。

「トランプ+安倍」と「バイデン+岸田」との違い・・・

岸田氏は完全に舐められている。

ウクライナが侵略されている状況でも、広島出身だからと各共有議論を避ける岸田。本当にもう辞めてもらいたい。

ウクライナと同じ状況になるかは別としても自国を守るための戦力は必要だと思います。 攻められて防衛の為に戦っても各国は軍を派遣してくれる可能性が低いだろうし物資の支援に留まるだろうから。

岸田政権は、アメリカが助けてくれると本気で思ってるからね。何もしない日本をアメリカが助けてくれるはずがないだろう。

参考記事

【動画】寺島しのぶ氏「なぜ、日本はいつまで経ってもマスクをしているのか。仏ではワクパスもないしマスクもしていない」/ネットは支持の声
寺島しのぶ氏「なぜ、日本はいつまで経ってもマスクをしているのか」(GINMIさんのツイート) 「だいぶ前からフランスは2回のワクチン証明も見せなくていいし、マスクもしなくていいという条例が出...続きを読む
中国船4隻が領海侵入 尖閣周辺、今年5日目/岸田政権は『厳重抗議』し『遺憾砲』で対応/ネット「岸田氏はウクライナ侵略の中、あえて領海侵犯を仕掛けてくる意味を考えるべき」
中国船4隻が領海侵入 尖閣周辺、今年5日目 4/13(水) 第十一管区海上保安本部によると、12日午前9時45分ごろから、石垣市の尖閣諸島久場島の周辺領海に中国海警局の艦船4隻が相次いで侵入し...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました