社会の話題と反応を発信していくネットメディア

台湾「安倍晋三友の会」発足へ 安倍氏との交流などを通じ日台親善を図る/ネット「台湾有事は日本有事と安倍さんが言ったように、日台はまさに共同体」

政治

台湾「安倍晋三友の会」発足へ

台湾で知日派の元政治家、企業経営者、学者らが中心となり、日台交流を推進する新しい民間交流団体「安倍晋三友の会」の設立準備が進められている。安倍晋三元首相との交流などを通じ日台親善を図ることが目的。関係者は日本の日台交流団体、李登輝友の会(東京都文京区)のような組織にしたいという。

初代会長には元外交部長(外相に相当)で「国家安全会議」秘書長、総統府秘書長(官房長官)などを歴任した陳唐山氏が就任する予定。陳氏は大手シンクタンク、遠景基金会の会長。産経新聞の取材に陳氏は「安倍先生が首相在任中から台湾との関係促進のためにさまざまな形で尽力されたことは知られており、台湾には安倍ファンは非常に多い」と指摘。

安倍氏が最近の講演で「台湾有事は日本有事」と述べたことに多くの台湾人が感動し「安倍晋三友の会」を作ろうという動きにつながったと説明した。台湾側はすでに「友の会」を発足させる意向を安倍氏に伝えており、了承を得たという。

「友の会」には50人以上の学者、医師、企業家らが発起人、顧問として参加する。ノーベル化学賞を受賞した李遠哲・元中央研究院長、城仲模・元司法院副院長、張学舜・「台北101」運営会社会長、李世暉・台湾日本研究院理事長、羅福全・元駐日代表(大使)らが含まれている。(産経新聞)

台湾「安倍晋三友の会」発足へ 日台親善を促進したい
【台北=矢板明夫】台湾で知日派の元政治家、企業経営者、学者らが中心となり、日台交流を推進する新しい民間交流団体「安倍晋三友の会」の設立準備が進められている。安…

ネットの声

地政学的に台湾は日本にとって重要な拠点。

久々に良いニュース。日台の絆を深めてほしい。

日米台で、中露の軍拡に対抗しなければならない。

安倍氏と高市氏が政権をとったあかつきには、日台同盟を!

地政学的だけではなく、台湾とは共通の価値観、そしてなにより新日の台湾国民が好き。

日台は、運命共同体。台湾有事は日本有事と、安倍晋三元総理が言明して、安倍元総理の人気が、爆上がり

参考記事

【動画あり】バイデン、トランプ支持者を侮辱し、怒りと大反発をくらう/バイデン「MAGAの群衆はアメリカの歴史に存在する最も極端な政治的組織だ」
共和党全国委員会 バイデンは何千万人ものアメリカ人を侮辱している。 "このMAGAの群衆は本当にアメリカの歴史に存在する最も極端な政治的組織だ" バイデン「このMGMAの群衆は、...続きを読む
【動画あり】ビルゲイツ「コロナは致死率が低く、死亡するのは主に高齢者であり、インフルエンザと同じようなものだ」
ビルゲイツ「COVIDは致死率が低く、インフルエンザのようだ」 今ゲイツのためにキャンセルされたものが、今はオープンに言っています。 "COVIDは致死率が低く、インフルエンザのように高齢者に...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました