社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【動画あり】北村晴男氏、橋下氏に喝/「聞く気がないんなら酒飲むの止めろ!」「人を指さすな!」/ネット「本当、大人気ない」「マウント取ろうと必死」

政治

橋下徹氏VS北村晴男氏がヒートアップ「人を指さすな!」「あ、ケンカしたいのね」

5/7(土) 22:37配信

弁護士の北村晴男氏が7日、「NewsBAR橋下」(ABEMA TV)に生出演。〝犬猿〟の橋下徹氏と大口論を繰り広げた。

同動画では橋下氏がとある番組で「ウクライナは戦うより妥協すべき」と発言し、日本在住のウクライナ人ジャーナリストとナザレンコ・アンドリー氏と口論に発展したことを紹介。これに北村氏はロシア、ウクライナの2国の歴史を紹介し「知識がなさ過ぎる」「謝罪すべき」と主張していた

当初20分程度は務めて冷静に議論していたが、ゼレンスキー大統領がNATO加盟を断念する「中立化」の用意があると表明したことについて、2人の〝認識の差〟が顕著に。

橋下氏は「やったロシアの侵攻は国際法違反で断固許せない話だけど、戦争になる前に政治的に回避できるチャンスはいくらでもあった、そういう意見もあるんだから、『間違い』じゃないわけ」「前提事実がまったく違うことを話すからおかしくなる。人を『間違い』だと言って、自分が間違ってるんだから」とつっかけた。

これに北村氏は「そりゃ、細かい差はあるかもしれないが…」といなそうとしたが、橋下氏に「大きな差よ!」とけしかけられると、「聞いてください。聞く気がないんだね、あんた。聞く気がないんなら酒飲むの止めろ!」「人を指さすな!」と怒声を挙げた。

当然、橋下氏も「議論したいのに『間違い』って言われたら、議論にならないだろ? 人を間違いとか謝罪とか、議論をしたいんなら、人を間違いって言うなよ」「あんなサムネイル出すなよ!」とまったくひるまず。

さらに北村氏が「あんたケンカしたいんなら…」と発言すると、橋下氏は「したいよ」と即答。北村氏は「あ、ケンカしたいのね。冷静な議論したいんじゃないのね「『間違い』とか『謝罪』と言ったのは、間違いだと思ってない」と突っぱねた。(東スポ)抜粋

北村氏は「あ、ケンカしたいのね。冷静な議論したいんじゃないのね」

ネットの声

百田尚樹氏「北村さん、クリーンに戦いすぎたね。 橋下は危なくなると、クリンチばかりするボクサーと同じ。 あれではまともな打ち合いにはならない」

橋下氏、大人気無さ過ぎ。

自分がマウント取って自分の型に嵌めようと必死。

得意の言葉の摺り替えからなかった事に話を持ち込む論法。

途中からうんざりしました。北村先生はよく耐えられますね。

橋下がうまいのは、相手が発している言葉を途中で遮ること。これだけ。

相変わらず話になってないらしいのはわかった。

抵抗と降伏以外の妥結ってのはなんなのかって、その話だけしても良かったんでは。

橋下さんの論点ずらしと、キレ芸が見ていて不快。

参考記事

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました