社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【動画あり】バイデンは「台湾を守る」と言ったが、WHは否定/60Minutes「WHの関係者に取材したところ、米国の方針は公式には変わっていない」

中国

バイデン氏は60ミニッツで米軍は台湾を防衛すると語ったが、ホワイトハウスはこれは米国の公式な政策ではないと述べた。

2022年9月18日/CBSニュース

1979年以来、米国の政策は、台湾を中国の一部と認める一方で、米軍が台湾の民主政府を守るかどうかについては沈黙を守っている。60ミニッツのスコット・ペリー記者は、バイデン氏にそのことを尋ねた。

「中国の習近平国家主席は、あなたの台湾へのコミットメントについて何を知るべきですか?」 ペリー記者は大統領に尋ねた。

「私たちは、ずっと前に署名したことに同意している」と、大統領は言った。「そして、一つの中国政策があり、台湾はその独立性について自分たちで判断する。我々は、台湾が独立することを奨励しているわけではありません。我々は…それは…彼らが決めることだ」

「しかし、米軍は島を守るのでしょうか?」 とペリー氏は尋ねた。

バイデン氏は、「はい、もし実際に前例のない攻撃があった場合は」と述べた。

「つまり、ウクライナと違って、はっきり言えば、ペリー氏は、「米軍は、米軍兵士は、中国の侵攻があった場合、台湾を守るのか」と言った。

という質問に対して、大統領は「YES」と答えた。

このインタビューの後、ホワイトハウス関係者は、台湾に対する米国の方針は変わっていないと述べた。

公式には、米国は米軍が台湾を防衛するかどうかについて「戦略的曖昧さ」を維持しているが、台湾関係法は、米国が台湾の自衛のための装備を支援することを義務付けている。

今月初め、国務省が台湾への11億ドルの軍事装備の売却を発表したのはそのためである。

中国大使館の劉鵬宇報道官は一連のツイートで、この取引は「『台湾独立』分離主義勢力に誤ったシグナルを送り、中米関係や台湾海峡の平和と安定を著しく危うくするものである。中国はこれに断固反対する” と述べた。

Biden tells 60 Minutes U.S. troops would defend Taiwan, but White House says this is not official U.S. policy
After the 60 Minutes interview, a White House official said U.S. policy on Taiwan has not changed.

バイデンは「台湾を守る」と言ったが、ホワイトハウスは否定

記者「しかし、米軍は(台湾を)守るのでしょうか?」

バイデン「Yes!」

60Minutes “私たちのインタビューの後、ホワイトハウスの関係者は、米国の方針は変わっていないと述べました。公式には、米国は米軍が台湾を防衛するかどうかについては言及しない。”

記者「米軍は島を守るのか?」

バイデン「そうだ、もし実際に前例のない攻撃があったのなら」

60Minutes「ホワイトハウスの関係者に取材したところ、米国の方針は公式には変わっていないという。

米国は米軍が台湾を防衛するかどうか言わないが、司令官には彼自身の見解があった。

だから、ウクライナとは違って明確にしておく。米軍とアメリカ国民は、中国の侵略があった場合、米国は台湾を守るだろう

米大統領補佐官、台湾政策「変更なし」強調 「戦略的曖昧さ」維持

サリバン補佐官は、バイデン氏が5月の訪日時の記者会見で台湾の防衛義務に言及したのと同じように今回のインタビューでも、中国の侵攻をめぐる「仮定上の質問を受けた」と指摘。

「大統領は率直でまっすぐな人間」とし「米国の台湾政策は変わっていないとも明確にしてきた」と強調した。

バイデン氏は18日に放映されたCBSのインタビューで、中国が台湾に侵攻した際に米軍は台湾を守るかと問われ「そのとおりだ」と発言。

米政府は、台湾防衛の意思を明確に示さない「戦略的曖昧さ」を公式には維持しており、米当局者は火消しに追われている(産経)

参考記事

【これが団塊の世代!】トレンドになっていたので書いてみました/国葬反対は70歳以上が圧倒的に多い/共産党支持者は70歳以上が圧倒的に多い(TNW)
団塊の世代がトレンドになっていたので見てみたら、いつも歯に衣着せぬツイートをしている、井川意高氏のツイートが元のようでした。激しく同意します。そして、団塊の世代以降の高齢者について、思うところを書きま...続きを読む
ソーラーパネルがクリーンなら、なぜこれほど多くの有害廃棄物が発生するのか?/ソーラーパネルの膨大な廃棄物はリサイクルできず、爆発的に増え20年後に環境を破壊する(forbes)
ソーラーパネルがクリーンなら、なぜこれほど多くの有害廃棄物が発生するのか? 2018年5月23日 ソーラーパネルの廃棄問題は、"膨大な量の廃棄物であり、リサイクルも容易でないため、20~30年...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました