社会の話題と反応を発信していくネットメディア

「言うこと聞かなければ飛ばすわよ!」自見英子万博担当相の壮絶パワハラ 元部下「朝5時から電話、うつ病で退職」文春砲

政治

「言うこと聞かなければ飛ばすわよ!」

自見英子万博担当相の壮絶パワハラを元部下が明かした「朝5時から電話、うつ病で退職…」

岸田政権『失敗万博』に血税投入/自見英子万博相、海外パビリオンの建設費用立て替え表明/ネットは怒「中止しろ!」
建設費用、日本が立て替え 簡易型の海外パビリオン 大阪・関西万博 10/13(金) 自見英子万博担当相は13日の閣議後記者会見で、2025年大阪・関西万博の海外パビリオンの建設費用を、参加国に...続きを読む

「朝5時から電話、うつ病で退職…」

会場建設費の増額で批判が高まる大阪万博。担当大臣として取り仕切っているのが自見英子氏(47)だ。その自見氏のパワハラ行為を、元官僚のA氏が「週刊文春」に証言した。

「私は自見さんからのパワハラが原因で、心身を病んでしまい、退職に至りました」(A氏)

厚労行政に詳しい元内閣府官僚のA氏が自見氏からのパワハラを受けるようになったのは、2020年夏から秋ごろにかけてのこと。厚生労働大臣政務官だった自見氏は、A氏ら官僚に厳しい要求を繰り返したという。

10分おきに執拗に問い合わせの電話をかけてきたり、『何で政務官の私の言うことが聞けないの?』と厳しい叱責を受けることもありました。携帯にも電話があり、早いときには朝5時、夜も午後10時以降にかかってくることが珍しくなかった。土日祝日も一切関係ありませんでした」(文春

撤退ドミノ始まる メキシコなど5か国以上が万博撤退の意向/ネット「自民党と維新で責任を取れ」
大阪・関西万博から撤退の意向『約5か国』と判明 メキシコなど、いずれも国内事情が理由か 11/10(金) 大阪・関西万博にパビリオン出展を表明していた国などのうち、5か国程度が、万博から撤退す...続きを読む

意に沿わない官僚に対しては、こう言い放ったという。

「言うこと聞かなければ飛ばすわよ!」

「うつ病」と診断され休職、最終的に退職へ…

A氏の脳裏からは四六時中、自見氏の声が離れなくなり、やがて心身に変調をきたして「うつ病」と診断された。休職を経て一時は復帰したものの、最終的には退職を余儀なくされたという。

A氏へのパワハラについて自見氏に尋ねると、事務所は「御指摘のような事実はありません」と回答した。

だがA氏は「週刊文春」に、パワハラ被害の経緯や内容を詳細に証言しており、うつ病の診断書や退職証明書といった書類も提供している。自見氏の今後の説明に注目が集まりそうだ。

ネットの声

こんな能無しを大臣にするからだ。

次から次へとよーでるわ。さすが適材適所の岸田政権。

出たよ出た。皆さん色々あるね〜

いよいよ政権も末期。ここで万博担当大臣更迭ともなればキシダ内閣も大阪万博も吹っ飛ぶ2連花火。

日除けに350億必要と宣った人か。

まだ出るんじゃないの。

このおばさんも適材適所かな?岸田君❗

さすが万博の屋根350億円を日除けのためだと言い放った女。

もう万博は終了、でいいよね?

ネットの声

岸田総理が閣議で指示「こういう時こそ一致結束して頑張らねばならない!」/ネット「笑。吉本新喜劇?」
岸田総理が閣議で指示「こういう時こそ一致結束して頑張らねばならない。国民の信頼を回復せねばならない」松村国家公安委員長が明らか 【速報】岸田総理が閣議で指示「こういう時こそ一致結束して頑張らねば...続きを読む
産婦人科医が米公聴会で驚くべき流産データを発表「こんなことは初めてだ」
本日11月13日、マージョリー・テイラー・グリーン議員、証人を招いてCOVID-19ワクチンによる傷害についての公聴会を開催 出席者:マージョリー・テイラー・グリーン下院議員、 クレイ・ヒギンズ下院...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:NHK)

タイトルとURLをコピーしました