社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【内閣支持率24%に急落 読売調査】不支持理由の最多は「政策に期待できない」47%

政治

内閣支持率急落で初の2割台、不支持理由の最多は「政策に期待できない」47%

読売新聞社は17~19日、全国世論調査を実施した。岸田内閣の支持率は、2021年10月の内閣発足以降最低の24%となり、前回調査(10月13~15日)の34%から10ポイント下落した。不支持率は62%で、前回調査の49%より13ポイント上昇した。政府の経済対策への不満や政務三役の相次ぐ辞任などが、支持率下落に拍車をかけたとみられる。

内閣支持率は、自民党が政権復帰した12年12月の第2次安倍内閣発足以降、最も低かった21年9月の菅前内閣の31%を下回り、初めて2割台となった。世論の強い逆風から、岸田首相の求心力は与党内で低下しており、政権運営は危機的な状況に陥りつつある。支持率は今後、自民党議員の政治とカネを巡る問題などでさらに低迷する可能性もある。

物価高への対応を柱とした政府の経済対策を、「評価しない」は66%となり、「評価する」は23%にとどまった。対策に盛り込まれた所得税など4万円の定額減税については「評価する」が29%で、「評価しない」が61%。「評価しない」の理由をみると、「選挙対策に見えるから」(44%)が最も高かった。

岸田内閣支持率21% 旧民主・菅政権以来の水準 「早く辞めてほしい」55%
岸田内閣支持率21% 旧民主・菅政権以来の水準  毎日新聞は18、19の両日、全国世論調査を実施した。岸田内閣の支持率は21%。これまで岸田内閣としては最低タイだった10月14、15日実施の...続きを読む

また、経済対策が企業の賃上げにつながると「思う」とした人は18%で、「思わない」は74%に上った。岸田首相は来春以降、物価高を上回る賃上げの流れを確かなものとして、それを減税策で後押しし、デフレ脱却につなげて浮揚を図りたい考えだが、当面は難局が続く見通しだ。

9月の内閣改造以降、政務三役である文部科学政務官や法務副大臣、財務副大臣が相次いで不祥事で辞任した。岸田内閣の政権運営に「影響がある」とした人は、「大いに」(23%)、「ある程度」(45%)を合わせて68%だった。

岸田首相にどのくらい首相を続けてほしいかの質問に対しては、「自民党総裁の任期が切れる来年9月まで」が52%、「すぐに交代してほしい」が33%、「できるだけ長く」が11%だった。

岸田内閣を支持しない理由では、「政策に期待できない」が最も多く47%で、「首相が信頼できない」が18%、「首相に指導力がない」が15%などと続いた(読売新聞

創価学会の池田大作氏死去 岸田首相「歴史に大きな足跡残した」公式Xにポストし批判殺到
池田大作氏死去 岸田首相「歴史に大きな足跡残した」 池田大作氏死去 岸田首相「歴史に大きな足跡残した」 「国内外で、平和、文化、教育の推進などに尽力」 — 産経ニュース (@Sanke...続きを読む

ネットの声

そもそも「評価しない」じゃなくて「許さない」のレベルでいいと思います。

米国、財務省、中韓に媚びて、そのしわ寄せを国民に押し付けてきた。国民にメリットがないのに国民が支持するわけがない。

これは岸田文雄個人に問題があるとも言い切れない。これだけ国民から支持されない人間を総裁に据え置いている自民党そのものに問題がある。

他にも財務省や財界の言うことだけ「聞く力」適材適所でスキャンダル議員を配置任命責任は一切取らず雀の涙の減税ポーズ&巨額の増税。国民舐めすぎ。

松原仁議員、岸田外務省に怒り爆発!「反スパイ法等中国での事態は深刻化している!日本人が次々捕まったらどう責任取るのか!」
松原仁議員「日本人を守るという思いは外務省はまったくない」 外務委員会で松原仁先生の怒り炸裂! 何に怯えているのか、中国渡航の危険情報を出さない外務省に: 「これから次々と日本人が捕まるよう...続きを読む

朝日、毎日に続き読売でも20%台。いよいよ政権末期の様相か。

首相の指導力のなさとちぐはぐな対応、政務官の不祥事が続けば当然だ。

LGBT法は強行、改憲はかけ声ばかり。これで支持者が離れないわけがない。自民党の立て直しには「岸田おろし」が必須で、解散総選挙より総裁の改選を。

読売でもこれ。早く辞めて下さいね

政策に期待できないし、岸田の人柄が信頼できないし、自民党が売国政党なので支持のしようがないでしょ。

参考記事

「1人9万円のステルス負担増」岸田首相と財務省が気付かぬうちに進めていた「最も悪質な増税」
【1人9万円のステルス負担増】岸田首相と財務省が気付かぬうちに進めていた“実質的な所得増税” 給料上がっても手取りが減るカラクリ 11/6(月)  財務省と結託した、“増税クソメガネ”こと岸田文雄・...続きを読む
創価学会の池田大作名誉会長が死去 95歳 公明党を結成 
創価学会の池田大作名誉会長が死去 95歳 2023/11/18 14:37 創価学会を国内有数の宗教団体に拡大させ、公明党を設立して政界にも影響を与えた創価学会の池田大作(いけだ・だいさく)名...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました