社会の話題と反応を発信していくネットメディア

川口のクルド人ら11人、日本人ジャーナリストを異例の提訴「人権侵害だ」500万円請求/ネットは怒りの嵐

事件

川口のクルド人ら11人、日本人ジャーナリストを異例の提訴「人権侵害だ」500万円請求

2024/3/19 18:51

埼玉県川口市でトルコの少数民族クルド人と地域住民の軋轢が表面化している問題で、同市内などに住むクルド人ら11人が19日、X(旧ツイッター)への投稿で名誉を傷つけられたとしてフリージャーナリストの石井孝明氏を相手取り、500万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こしたと明らかにした。外国人がジャーナリスト個人に対し集団で訴訟を提起するのは異例。

石井氏は昨年5月ごろから月刊誌やインターネット上でクルド人と川口市民をめぐる問題の記事を書いていた。昨年9月には市内在住のクルド人が川口署内で署員に対し、石井氏を「殺す」「ここに死体を持ってくる」などと脅迫したとする容疑で逮捕され、不起訴処分となっている。

原告側は、石井氏のXへの投稿について「事実に基づかない誹謗中傷により、在日クルド人の社会的評価が一方的に低下させられている」などとしている。

トルコ移民が12歳の少年に暴行/ネット「欧州ではクルド人らが毎日暴行を働いている」:ドイツ
『トルコ』移民が12歳の少年に殴る、首を絞めるなどの暴行 トルコの移民の若者が12歳のドイツ人少年を殴り、窒息させ、屈辱を与える 攻撃者は17歳未満であるため、法律に基づいて起訴することはでき...続きを読む

記者会見した「日本クルド文化協会」のワッカス・チョーラク事務局長は「特にSNSで一方的にデマが拡散され、子供がいじめにあうなどクルド人に大きな被害や影響が出ている。今回訴えた相手はデマ拡散の中心的人物であり、われわれは涙が出るほど苦しい人権侵害を受けている」と訴えた。

また、原告代理人の岩本拓也弁護士は「問題行為を起こしたクルド人がいることも事実だが、すべての在日クルド人が違法行為に及んでいるかのような投稿やテロリストであるかのような投稿は、明らかに度を超している」と話した。

岩本弁護士によると、提訴したクルド人らは、大半が正規の在留資格を持っているが、一部は難民認定申請中で仮放免中という。

石井氏は自らの迷惑行為で、それを伝えた日本人記者を民事訴訟の形で追い込み、言論活動を封殺しようとする、このクルド人の行為は極めて異様で、言論の自由を脅かすものだ」と訴訟の撤回を求めた上で、「日本社会との共生を求めるならば、争いや記者への攻撃ではなく、日本の法律やルールに従うことを求める」とコメントした(産経新聞

トルコ国籍クルド人中学生定住認められず、父親「不公平だ」/ネット「日本の中学生がトルコ人に暴行されたのどう思う?」
アルバイトもできないトルコ国籍クルド人の中学生 3歳で来日、定住を認められず仮放免 【あなたの隣に住む「難民」】 3/9(土)  埼玉県に住むトルコ国籍のシルバンさん(仮名)は中学1年生。サッ...続きを読む

ネットの声

加藤 健氏「石井孝明さんが「事実に基づかない誹謗中傷」を行ったと原告は主張するが、本当か?石井さん報道が事実に基づいていたら、原告が名誉棄損を行ったことになる」

日本人を敵に回す覚悟ができたようだ。

昨年9月に市内在住のクルド人が川口署内で石井氏を「殺す」「ここに死体を持ってくる」などと脅迫したとする容疑で逮捕され不起訴処分となっている。一体どっちが守られてるのか。

やりたい放題ですね~

和田さんどうすんのこれ?

これでもしクルド人が勝とうものなら更にやりたい放題になるぞ!

海外では迫害される恐れがある。と日本に逃れて来ているが、命の危険を感じている割には日本で目立つ行動をして無いか?

こんな人たちと共存なんて無理。

これは酷い!国も埼玉県も川口市民が悲鳴を上げているのを見て見ぬ振りで泣き寝入りしかない状況の中、石井さんが勇気を出して声を上げてくれ感謝しかないのに、「人権侵害だ」なんて、一体何様だよ。

言論封殺の可能性大。訴訟は撤回すべきだ。クルド人のためにも。

「和田政宗」氏がトレンドに/「トルコがクルド人を弾圧していないというのは、トルコ政権のプロパガンダ」に批判
和田政宗氏「トルコがクルド人を「弾圧していない」というのは、トルコ現政権のプロパガンダ」「誹謗中傷は順次対応する」 和田政宗氏が26日、Xを更新し、かねてから話題のクルド人の件について「トルコがクル...続きを読む

参考記事

マスク氏、民主党の策略に警鐘「不法移民に投票権を与えなくとも、選挙に影響を与えられる」
イーロン・マスク氏「不法移民に投票権を与えなくとも、選挙に影響を与えられる」と警鐘を鳴らす 3月19日 先般も記事にしましたが、イーロン・マスクが不法移民に投票権を与えなくとも、下院と大統領選...続きを読む
イーロン・マスク氏「11月にトランプ共和党が勝たなければ、米国は移民によって破滅する」
イーロン・マスク氏は現実を悟り、「11月にレッドウェーブが起こるか、米国が破滅するかのどちらかだ」と警告 イーロン・マスクは、11月に共和党の大勝利がなければアメリカは取り返しのつかない運命にあると...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました